見出し画像

本日から私もフリーランスです

先日、ひっそりと開業届を出してきました。

屋号はOriginis…「原点」を意味するラテン語です。
まぁ当面は使うつもりもないので、あまりわかりやすい名前にもしてません。

語呂は悪いんですけど、どうしても本質や原点を正しく理解したうえでビジネスは行われるべきであり、またそうしてきた矜持と多くの実績を疎かにしないためにもどうしても組み込みたかったんです。

ホントはもっとオシャン(?)な名前を付けたかったんですけど、なにせセンスがないもので。

それにしても税務署ってお役所の中でも一番緊張するかもしれない…。いや別にやましいことなんてなにもないんだけど税金関連ってサラリーマソやってると基本的にほとんど縁のないところですしね。

私も、住宅ローン減税で初年度の確定申告に来た時くらいしか縁がありませんでした。

それがまさかこの歳(48)になって…。

とうとう重い腰を上げた

もともと「独立しないの?」とは昔からずっと言われ続けてたんです。
それこそもう20代…1社目にいた頃から。

ですけど、本業に集中しながら経理やらなんやら面倒くさそうだし、周囲にそう言った相談ができる人もいなかったのでなんとなく「サラリーマン」という立場から、企業…ひいては社会に貢献できればいいやって思ってたんです。

ですけど、やはり企業組織というのはなかなかに難しく、とにもかくにも人間関係がとても面倒。ただただ正しくあるべきプロセスを模索し、成果を上げ続けてその概念や手法をプロセスとして確立し、継承できる準備が整っていても、その重要性や貢献度に理解を示してくれる経営者も上司も同僚も、たかだか数千人程度の狭い交流のなかでは出逢うことがありませんでした。

もちろん世の中探せば理解者や共感者はいるでしょう。

ですが、私の探し続けた範囲にはありませんでした。残念。

ですので、もう企業組織に頼るのは「いい加減無意味かな?」と重い腰を上げることにしました。今か今かといわれ続けてきたおよそ20年強。とうとう独立することにしました。

というか、自分のパフォーマンスを最大化できない組織は息苦しいだけです。

常に、ベタ踏みでアクセルを踏み続けているのに、隣でブレーキをベタ踏みしてくるような組織なんて、もしこれが車だったら壊れてしまいますよね。それと同じことで、そんなところに属していても心身ともに大きな負担となるだけです。


大手SIerに教育した実績も

それなりに大手SIer相手にも引けを取らないほどの実績を持って差別化を図ってきたノウハウやパフォーマンスは今も変わらず持ち続けていますし、もちろん時代の変化にあわせて進化させてきました。

しかしそれらを提供し、貢献したいと思える企業組織に出逢えない以上、無理して所属しても活用できる機会は訪れません。だったら自分の裁量だけで、自分のやりやすいように、それでいてお客さまに感謝されるような環境に身を置くしかないでしょう。

「面倒くさい」と毛嫌いしてきた経理関連も、今では会計ツールのようなものも進化していてずいぶん負担は少ないみたいですし、もうそろそろいいかな…と。

幸い、私個人はきちんと実績を残してきたおかげでそこそこ知られるところには知られていますし、とりあえず実力自体はきちんとわかってくださっている方々もいますので、当面の仕事には事欠きません。

もちろん、これからいろいろなビジネスのなかで出会う人たちの中にもし継承できそうな気の合う人が出てきたら、その人にすべてを託してもいいかな?と思っています。

とりあえずシステム開発関係のPM、PMO、QA、関連法に関する整理、支援をはじめISOやPマークなどのマネジメントシステムはたった1人で構築から運営まで20年近く手がけてきた(丸投げされてきた)実績があるうえに、IT開発を通じて多種多様なお客さま業界の業務仕様にも精通してきましたから、コンサルティングだってできる部分が多いと思います。

またそれらにかかわる人材育成もそれこそ25年以上継続してきたのでノウハウも資材も豊富です。


まずは個人事業主から

近いうちにフルリモートで活動することを見据え、都心部から地方に移住する予定でもあるので、そこで自宅兼事業所をかまえたら本格的に合同会社を設立して1人企業化しようとも考えています。まぁ主な目的は節税ですけど。

フリーランスはそれまでのつなぎです。

ホントはそれまでゆっくりと準備…しててもよかったんですけど、退職して独立するって話をしたら早々に「どうしても助けてほしい」「ホントなら9月から参加してほしい」と言われてしまって、退職すると同時に次の仕事が待っている状態なので仕方なくいったんフリーランスで活動するしかないかな…と(:3_ヽ)_

まぁ経理系の手続きに何があるかを知る勉強にもなるし、それほどまでに困ってる人がいてわざわざご指名くださるのであればそれもいいかな…と_(:3」∠)_


ビジネス用の銀行口座も作ったし、法人用のクレジットカードも作りました。
確定申告用のサービスも決めましたし、税金周りの勉強もそこそこ進みました。

国民年金や国民健康保険への切り替えをしたいんですけど、退職したばかりでまだ退職証明や源泉徴収票をいただいていないんですよね…次の週末までに届くのかな。

既にPMO/QAとして1年以上のアサインを希望されていますが、私個人の生産性や仕事の質などをまずはみてもらいたいのと、相手の姿勢を見定める(役割分担もできないブラックな丸投げ気質の相手はもうコリゴリ)意味もかねて2~3か月単位で契約を切っていこうかなと思います。

あとは少しずつ実績を上げながら、履行割合型→成果報酬型へと契約を切り替えていって時間をうまくコントロールしつつほかの仕事へと広げていこうと思います。

なにせ既にほかの仕事のご相談もいくつか来ている状態ですので。

一生1人企業でいいと思っているんですけど、1人だと身体が足りないってのはぜいたくな悩みなのかもしれませんが、困っている人がいて他に頼るアテがないというのであれば何とかしてあげたくなりますね。切実です。

とにもかくにも、10/3より個人事業主として始動します。

いただいたサポートは、全額本noteへの執筆…記載活動、およびそのための情報収集活動に使わせていただきます。