マガジンのカバー画像

ソフトウェア開発

331
プログラミングではなく、そのプログラミング「製造/実装」を取り巻くソフトウェア「開発」における工程全体について触れたいと思います。
運営しているクリエイター

#品質

ソフトウェア品質とは何か

品質というものは具体的な「物」として存在するわけではなく「概念」です。 ですから「測定」…

テストの必要性と重要性

ソフトウェアテストの具体的なノウハウなどはJSTQB等、公式に拡散されているのでそれらを熟知…

仕事には時間を無駄にするものがたくさんある

仕事には、時間を無駄にするものがたくさんあります。 そもそもその「無駄」を無駄ということ…

レビューしてるのに品質が低い理由

レビュー。 評論、批評とも意訳されるそれは、ソフトウェア開発においておそらくもっとも重要…

可読性の低い文書は未来に害を残す

日本において、設計書というとその大半は日本語で記述します。 そして、その日本語表記の大半…

「好き」の反対は「好きじゃない」?

おはようございます。 IT業界で長らくソフトウェア開発のアレ(課題解決)やコレ(トラブル…

品質は「事実」を的確に伝えること

ソフトウェア開発だけでなく、製造業にしても建築業にしても、何なら飲食業でもそうですが、不適合品…いわゆる「失敗」の低減や「品質ロス」の削減といった漠然としたテーマを題材にして、その課題・問題を解決、改善しようとした場合、絶対に押さえておかなくてはならない条件というものがあります。それが  現状把握(事実調査) です。いわゆるFactです。これらが不十分のまま討議しても真の問題は見えてきません。また、仮に十分であったとしても事実を隠蔽して都合のいいシナリオを作成しようとして

障害管理はこれで完璧(2/2)

はい、先日の続きです。 4.対策方法の特定ここは「3.問題原因の特定」で特定できた原因がとて…

1,000

障害管理はこれで完璧(1/2)

ちょっと長すぎてへばってきたので、複数に分割したいと思います。 ソフトウェア開発において…

1,000

品質を以って差別化できる企業が一番強い

世の中にあふれているニーズ…需要量が一定であると仮定して、そのなかでのIT企業の成長を考え…

基本設計を何と心得る?

いまだ多くのソフトウェア開発において、やはり「ウォーターフォール」型の開発モデルが選択さ…

"ちゃんとしたレビュー"と言うのは、実はほとんど行われていない

よくお客さまなどに  「有識者によるレビューをしっかりと…」 などと言う話を耳にしますが…

プロジェクトはなあなあで始めない

プロジェクトに限らず、イベントでもなんでもそうですが、形式的であったり、お堅い雰囲気が嫌…

SW品質まとめ⑦品質観点ポイント

一般的な各工程に切り分けた場合の品質観点ポイントをざっと説明したいと思います。とはいえ、できるだけ抽象的な観点ではなく、実践レベルでの具体的な内容にしたいと思います。 ただ、プロジェクトごとに成果物やその内容、様式が異なりますので、そのまま使えるわけではなく、現場ごとにアレンジを加えることは忘れないようにしてください。 ここでは、QAとしてのポイントとしてももちろんですが、本来はエンジニアがあるいはマネージャーが「このソフトウェア開発プロジェクトはどうやって進めていこうか

有料
1,500