見出し画像

音楽には突き動かす何かがある

超・個人的ニュース

①歌うと感情移入 ②ほろ酔いの帰り道 ③ライブは限界を超える



①歌うと感情移入

 普段、音楽を聴く時何に意識しているのか。私は楽器。軽音部に入ってからは、楽器の音を聞き分けて楽しむようになった。特にドラムとベース。だから、歌詞はあまり聞かない。

カラオケに行くことも好きなので歌うことがある。歌っていると普段聞かない歌詞に意識が向き、自然と感情移入して、感動することがある。

イコール/sumica  

雨のち晴れのち雨だって 抱いていたい感情 全部持ってゆこう

他人の目を気にしてしまいがちの自分。自分の感情に素直に生きていきたい。


②ほろ酔いの帰り道

 ほろ酔いになると感覚が敏感になる。そこでひんやりした風を浴びると気持ち良い。そんな日には歩くだけで気持ちが弾む。日々を楽しむヒントだ。



③ライブは限界を超える

 バンドのライブ。それはメンバーが作品を作り上げる光景を生で見れる瞬間。周りの音を聞きながら自分の音も重ねていく。身体で自由に表現する。

音楽がリズムが私の身体を動かしていく。感情が高ぶり、バンドメンバーの一人かのように音楽のタイミングを合わせる。気が付くと身体が動いている。好きなものへの高ぶりは、私が探していた突き動かされるような衝動。



最後まで読んでもらえて嬉しいです