見出し画像

みんな心の中で罪を犯している

読書感想文。


更生保護 特集処遇協議

指導者である先生も、宗教家も、身体で罪を犯していないだけで、心の中では、罪を犯しています。
仏教で思意業という。
人間の心の奥深くには、色々なものがうごめいています。

心の中で罪を犯した事がない人はいないんじゃないかと思う。

私も犯罪行為をしようかと思った事がある。窃盗や暴力、性犯罪。

色んな犯罪行為が頭の中で思い付くのに、行動に移さないように脳で抑制をかける。

犯罪を起こさない事は当たり前だけど、抑制し続けて一生を終えるのも難しい事だと思う。

少し歯車が狂うだけで、簡単に壊れてしまう。だからこそ社会を形成して、助け合える環境を整える事は大事かもしれない。


この記事が参加している募集

最後まで読んでもらえて嬉しいです