見出し画像

私はできないと宣言するのはコワい

ふと友人と話していて考えたこと


あなたならどうする?

他のみんなにできて、自分にできない事があった時、どうしますか?

検査をして、自分の特性を知り、周りの人にも説明して生きていくか。

病気を持っている人、と特別扱いされたくないから、検査せずにうまくやっていくやり方を探すか。

それ以外か。


自分を守りたい

自分ならどうするやろう。できないことをできるように、なんとか努力すると思う。できない事を「できません」と宣言することは自尊心が傷つけられて辛いから。

それでもどうにもいかなくなった時、本当に辛い気持ちになると思うけど、打ち明けることになると思う。


自由意志を尊重したい

特性を明らかにするかどうかの選択も個性だと思う。自分の周囲の人が選択しようとしている時は助けになれるよう動けたらいいな。

普段からコミュニケーションを取って、気付いた変化を口にしていく。そうやって、近しくなれていけたら深い話ができるようになるんちゃうかな。

最後まで読んでもらえて嬉しいです