キックボクサーとしての転機④(メンタル編)


2019年4月
心や考え方についてのタイムライン⬇


笹生さんにメンタルトレーニングをして頂き
何が変わったのか…
弱い心が強くなったというわけではありません
心は変わっていませんが
それをみる視点が変わりました
ガムシャラに戦うのではなく
頭を切り替えるという事が出来る様になりました

得た事

それは自分を客観的にみる
視点です
人によっては自分で得られる人もいると思いますが
自分でそれを持つにはかなり時間がかかるでしょう
それをトレーナー(それを理解している人)に助言してもらう事で得られました

その視点を持ち何が自分にとってプラスになるかマイナスになるのかを考え理解しました

そして実際の練習で試し

良い所を伸ばし悪い所は出ない様にしていきました

ただそれを試合で出せるかどうかは実際にやってみなければわかりませんでした

試合前にBringitonの皆と話している中でも自分に良いものを取り入れる
視点が出来ていた為

気付きも多く

その中で知Bringitonと
試合での恐怖の話しをしていた時

恐怖をはね除けようとする事で
身体的には力が入り過ぎてしまいそのまま戦えば
身体が硬くなったまま
恐怖に負ける事になる

恐怖に負けない為には
それをはね除けず
感じながら戦わないと身体的には
力が抜けず動きが硬くなる

恐怖を傍らにおき
共に戦う事で力を抜き戦う事ができると思い至りました

そして試合前
笹生さんに
前回負けた試合から
今回の試合までに得たもの
当日の僕自身の作戦を
表にして頂き

【圧勝したい】
【組んで相手のスタミナをつぶす】
【相手の勢いをつぶす】
【1R2R何もさせない3R倒す】
【恐怖と共に=力を抜ける】

これをセコンドの皆と共有し

試合中も良い所をなるべく出し
悪い所を出さない様に
セコンドの声応援の声を聞き
なんとか3ラウンドTKOで勝つ事が出来ました

今回は孫子の
彼を知り己れを知れば、百戦殆うからず
に近付けたメンタルの状態でした

これが負け続けていた
僕がなんとか勝てた要因です

まあめっちゃ練習しましたけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?