見出し画像

ホストからキックボクサー②【ホスト編】

僕、凌月鷹(源氏名)は主任になり

No.4でその頃1番勢いがあった

と同時に

この仕事を辞めるか
それとも一生やるか悩んでいた頃でもある‥

A子『明日、仕事休みなんだ』
凌月鷹『おっ!じゃあ、休みのお祝いしよっか』

【○番テーブルより
シャンパン頂きました!!
従業員集合!!イェッサー!!
(ここで従業員が集まりシャンパンコール)
今夜も朝まで
グイグイグイグイ!!
フィバーフィバー!!
‥‥
カラオケ1曲分のコールが終わるとシャンパン一本が空く 】

・1番テーブル
従業員『送り指名有りますか?』
B子『鷹で』

・5番テーブル
従業員『送り指名有りますか?』
C子『鷹くん』

・8番テーブル
従業員『送り指名有りますか?』
D子『鷹くんお願いします』

・12番テーブル
従業員『送り指名ありますか?』
E子『鷹お願いします』

この2年半前

妹の父の会社の繋がりからホストクラブ3店舗を経営していた         
社長の先輩の紹介でそこのグループ会社に入った

しかし最初の頃、僕は全く売れなかった

キックボクシングもそうだが
ホストも勝負の世界で
全ては売上げ
売上げが無ければ給料も無い
そして売上げが給料になり地位になる

まずは指名

そして指名テーブルでの売上げ 
                     
キャバクラの様にドリンクバック(飲み物を頼むとお金が貰える)は無い   
 
誰がどれだけ飲んでも全てそのテーブルの売り上げになる   
       
だからヘルプと言って指名以外のホスト(ヘルプ)も着き 
          
そのテーブルの売り上げを上げる

ホストの営業スタイルは大きく分けて2種類          

①【友営】友達営業 友達と接する様な営業方法
お客様を本気にさせにくい為、店に呼ぶのが難しい
アフターフォローは簡単、店外での時間をあまり使わなくても良い
トラブルになりにくい
顧客が多くないと売上げが上げにくい              

〔派生型〕
お笑い芸人型(盛り上げる、楽しさを与える)

カウンセラー型(様々な相談を受ける、安心を与える)

②【色営】色恋営業 男女関係を使う、恋人と接する様な営業方法 
お客様を本気にさせ易い為、店に呼びやすい
アフターフォローは大変、店外での時間を多く使う
トラブルになりやすい
店内でも揉めるのは大体こっち
顧客が少なくても売上げを上げやすい

〔派生型〕
まくら型(まくらを交わしまくる、肉体的な寂しさを埋める)

ファミリー型(同居、生活費を出してもらう、精神的な寂しさを埋める)

お客様の好みもホストとの相性もあるが
ヘルプについて貰うなら個人での喋りが強い
【色営】より輪(皆)で喋れる【友営】がやりやすい

今思うと僕は色営の方が向いていたと思うが
仕事のやり方に変な拘りがあって友営を貫いていた
キスしてと言われやんわり断ったら
指名を替えられるという事もあった

ただその分ホストとしては喋れる様になったと思う

そして主任になり新人教育でメールの送り方(当時LINEはなかった)電話の仕方、営業方法、接客を教える様になった事も売上げを上げられる様になった理由だと思う

タラレバだが
今の僕が凌月鷹をマネージメント出来るなら
もっと早く売上げを上げさせる事が出来ると思う

【ホストのセンス】

社長はたまにしか来ないが店に来たときは色々声をかけてくれていた     
その中で1番印象に残っているのは

社長『3人と同時に付き合え』

という言葉だった
売れたかった僕は3人と付き合った
しばらくすると何故だか売上げも上がる様に

【ホストの基本】

店に来たら確実に楽しませる

代表『感情を刺激しろ!楽しませられないなら泣かせろ!ドラマを作れ!』

【ホストの営業】

売れていない頃言われていたのは

店長『電話やメールで満足させない!来店させる様にする事』

営業では店内をイメージさせる様な営業を行い来店する状況を作る

僕は厄介なお客様が得意で
そういう席に良く行っていた
今でも記憶に残っているのはチンピラ2人と女性客1人が来た時で
店内に来た時からガラが悪かったが誰も行きたがらなかった為        
まず僕だけが席につく事に
だが遠めから見ても明らかにテーブルの雰囲気が悪い
でも最初のお酒を作らないと始まらないので

僕『失礼します!』とテーブルについた瞬間
フリーボトル(眞露750㎖)を渡され
チンピラ『飲め!』と言われ
僕‘こいつ舐めてる‘とイラッとして       

そのまま一気

あと少しで飲み切る頃に
チンピラ『わかった』と止められ
悪い雰囲気がなんとか収まる

対処としては色々あったと思うがこの時は負けたくないという思いが強すぎて飲んでしまった

こんな事を繰り返し飲みまくっていたら

ある時から全身に湿疹が出来て、病院に行き診て貰うと
先生『毒が回っています』
僕 ‘ん?毒?‘ 何言ってるんだ?と思ったが
今は『毒が回った』という言葉しか頭には残っていない

酒の飲み過ぎで睡眠時間も4時間だったから
僕はしょうがないと自分で思ったんだと思う

湿疹はホストを辞めてから治ったが今でも体調が悪いと少し出る事がある

そんなこんなでホストだった僕はホストの格闘技大会に出る事に⋯

ホスト用語集
《No.1〜5まで》
 その月の売上げランキング
《源氏名》
 自分が好きな名前をつけられる
 本名でやると水商売を抜けられないという言い伝えがある
《シャンパンコール》
 シャンパンが入ったらそのテーブルに従業員が全員集まり(お店による)
 カラオケ一曲分をマイク等で盛り上げシャンパン1本を飲み干す
《フリーボトル》
 初回のお客様用のお酒ホストにはドリンクバックも売上げもつかない
《初回》
 初めて来店した指名がないお客様
《送り指名》
 初回のお客様が最後に一緒に飲みたいホストを呼ぶ事
《フリー》
 指名がないお客様
《指名》
 一緒に飲みたいホストを呼ぶ事
《輪》3人以上で話す事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?