見出し画像

🍫サロショ当日2020



【はじまり】

サロンデュショコラ2020
東京初日に行ってきました。日曜日にサロンデュショコラに行く日が来るなんて、私の大事な日曜日が、私の大事なチョコレートの沼に沈んでいきました。

ああ、 しあわせな みゆうさん。
(最近、絵本「わにわにのごちそう」にハマっています。ずり づづづ ずり づづづ、とチョコレート沼に落ちて早10年です。)
絵本1冊も持ってないので欲しいです。

さて、今日はカード会員限定の東京初日
今年はまさかの京都がスタートダッシュ切ってましたね。東京よりスタート早くて、ってのはどうでもよくて、サロショに行くためにMIカードを作ったんですよ。上限10万円がこんなに活用される日が来るなんて…。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - >

画像1

事前にチェックしてたのは8万円ありました。ちょっと楽しくなってライオンつけました。

事前にチケットを買うシステム、いつもうっかり忘れていたり、夜に買うぞ~ってしたりして10時回を買えないんですよねえ。それで、いつも13時回を買っています

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - >

ちなみに、前回ご紹介したL'AVENUEもサロショにいます!神戸にいかなくても食べられるよん。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - >

さて、13時に入場すると待っているのは最大の人混みです。13~15時くらいは凄まじいなっていつも思います。売り切れも続出してきます。それでも行くんですけどね…。

NSビルの待ち列を抜け、地下に、エスカレーターでたどり着く先はここです。

画像2


わあ、最後尾がいっぱい!
ここは会場と会場の間の空間のはずが、なぜか人だらけ!待機列盛りだくさんなのです!

会場内に行きましょう。


画像3


画像4


わあ、すごい人!
よくがんばりました、わたし。

カード会員日にしか行ったことがないので、他の日がどうなってるかは聞かないでください。

ノエルジョヴィの「テ 2020」とモリヨシダだけは死守したかった(他の絶対欲しいやつは夜まで残っていると思っていた)ので、そこから行きました。

そしたら、
フィリップ・ベルのサブレを買い損ね、
ダヴィド・カピィのショコラアソートデュヴァンも買い損ね、
フレデリック・カッセルのショコラアソートも買い損ね、
エドワートのチョコレートバーマスタードに間に合わず、
エスコヤマは並びすぎてやめて、
ルショコラドゥアッシュは疲れたから渋谷ヒカリエで買おうと諦め、
カカオは忘れてて、

ふふ、

画像5


画像6

こんな感じになりました。
クレジットカード使えてる間は10万越えないとサクサクカードを渡していましたが、予定の8万円すら届いておらず、にやにやしちゃいました。まあ、世間でいうバレンタインの催事場でまた買っちゃうんですけどね。。。

8万いかなくてやったー!って喜んでたら「金銭感覚狂ってるよ」って怒られました。おかしいなあ。

ちなみに、17時過ぎてくると、

画像7


画像8


すかすかでとても買いやすくなります。
おすすめします。
13~18時までいるような、
私のようにならないためにも。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - >


いつもはあまりイートインしないのですが、サダハルアオキに並んでモグモグタイムを作りました。なぜなら、今日なにも食べずにサロンデュショコラに行ったからです。

正直、お腹すいてる感覚はなかったので食べなくてもよかったんですけど「それはやばいぞ」とも思ったし「これはいい機会だ」ともおもったので、食べました。

最近、食べなくても生きていけるようになってきました。お正月まであんなに食べていたのに、どうしたんでしょうか。っていう話はTwitterでやろう。


画像9


画像10


これは「口の中の水分持ってかれるだろうなあ、、、家出てから水分も取ってないのに大丈夫かなあ、、、 」と、泣きそうなくらい心配したんですが、

口の中の水分がなにも持ってかれない!驚き!サクサクのところ、めちゃサクサクするのに、水分持っていかないくらいすごいしっとりしてるんですよ。なんなんですか。さすがです。



サクサク部分が多いのと、中のクリームが甘すぎることもなく、なんなら「サクサクだけ食べたい」「サクサクの味がおいしい」と思いながら食べていました。チョコレートの味は覚えていません。ごめんなさい。

本当にごめんなさい。
サクサクしっとりのバターなパイ生地、だけ、売ってくださいサダハルアオキさん。本当にごめんなさい。許してください。

結局、水分取らずに会場内に戻ることができました。


画像11


画像12


画像13


これは絶対買って絶対すぐ食べてほしい。

何で今まで食べなかったんだろう、ああ、いつも並んでるから並ぶの諦めてたんだなあって言い訳だけ思いつきましたね。並んでないサダハルアオキを通りすぎたことがあります。


画像14


なんで中に入っていたはずのマカロンが消えているの?消えているのになぜおいしいの?美味しいものと美味しいものが合わさるとなんでこんなにおいしいの?
と、疑問が沸いてきます。

フェルベーヌさんが並びすぎていたので、そこに並びながら食べました。こちらも水分いらずです。(笑)

マカロン単体はあんなに甘いはずなのに、しつこくないほんのりとした甘さ。ショコラショコラって言うくせに、続けて5個くらい食べられる上品な甘さ。なんで!?

そして、めちゃくちゃしっとり。あったかい。最高。ちょっと潰れちゃってごめんね。



そう、水分を12時~19時までとらなかったこと、怒らないでください。普通の人は真似しないでください。あの人混みで地下の半密閉空間でコートも脱がず歩き甘いチョコを試食とかで食べると、暑さと甘さで水分欲しくて倒れちゃうと思います。

水分大事です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - >


それでは、明日から一般初日ですね。
皆さんの1週間の健闘を祈ります。
おいしいチョコレートライフを。


【おしまい】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?