見出し画像

【月報】2024年2月のお仕事/開業&新しい仕事が増えました

3月に入りましたね。昨日は関東では雪が降ったのだとか。こちらでも、日差しは暖かくも風が冷たく冬のようでした。

年明けから早2か月。毎日が足早に過ぎていきましたが、今年はうるう年で何となく1日得したような気分になりました。

そして、新しい仕事が増え、ありがたい限り…そんな2月を振り返ろうと思います。

オンライン日本語教師

今月のレッスン数…5件
(初級:アメリカ×4、中級:オランダ×1)

今月のレッスン内容

最近のお気に入りスペース

初級の生徒さんは1月からの継続の方。フリートーク30分を1週間に1回行いました。内容は、週末の活動・天気・旅行・趣味などの日常会話。

明るくて元気な方で、できるだけ英語を使わないように話を続けようとする姿勢が素晴らしく、私も見習いたいといつも思います。毎回元気をもらえて楽しい時間です。

3月は念願の初めての日本旅行をするとのことで、2月最後のレッスンはコンビニでのロールプレイをしてみました。旅行目いっぱい楽しんでもらいたいです。

残りの1レッスンは、初めてのオランダの方。日本に3年ほど住んでいるそうで、今回は目前に迫っているという転職の面接練習をしました。

ホテル業界への転職を考える中で、私がホテルで働いていたことや日本語学校での面接指導があることを知り、予約してくれたそう。過去の経験が活かせたことをうれしく思います。

3月の予定

生徒さん2人も仕事や旅行でお休みの連絡があったため、3月はレッスンをお休みします。

italki自体はオープンにしておきますが、平日の日中10:00-15:00で時間が合う方がいたらやりたいなという気持ち。

土日や夜のほうが正直需要があることは承知しているけれど、今のライフスタイルとバランスを取るための決断です。

カメラマン

今月も仕事としての活動はありませんでした。ただ、今後撮影を増やしていくために、ノックスとも子さんにサイト制作を依頼させていただきました。

これからミーティングを重ねて作っていくのがとても楽しみです!

2月のハイライト写真

鬼のお面で満足の娘
朝の柔らかい光が好き
庭のロシアンオリーブが芽吹きだした
今年はチョコレートバークを
幸せすぎたBUMPのライブ@名古屋

3月に撮りたいもの

三寒四温のこの頃、暖かいと思ったらまた突然寒くなって参ってしまうのですが、そろそろ外に出て撮影したいなと思います。

桜の開花予想を見ると、平年より早そう。3月の終わりは春休みだし、ゆっくりと花見をしながら、写真もたくさん撮りたいですね。

あとは、子どもたちの日常的な瞬間も引き続き撮りためていきたいです。

Webライター

お世話になっているSynergy Effectさんと引き続き妊活関係の記事を書いています。そして、今月からはスラッシュワーカーズでご一緒しているちゃいさんとも記事の執筆を始めました。

妊活レシピ/子宮内膜症の体験記事執筆

レシピは4つ。そのうちの1つ「鶏塩鍋」

今月担当したのは2つ。妊活レシピ記事と子宮内膜症の体験記事です。実際に妊活レシピを作って撮影して食べてみるのは楽しく貴重な機会でした。

また、子宮内膜症の経験を思い出し、執筆できたのはよかったと思います。

車記事の執筆

初めての車ジャンルの執筆&SEOの知識もまだまだ勉強中だったので、大変勉強になりました。

丁寧なマニュアルとフィードバックがとてもありがたく、車に関しての知識が少なくても、リサーチをして、お役に立てる記事を書くという大切さを学んでいます。

来月からも引き続き執筆していきます。

ネオンアカデミー講義レポート執筆

制作会社NEON GREEN Inc.さんとご縁があり、今月から開校したクリエイティブディレクター養成講座「ネオンアカデミー」のスライド制作に加え、講義のまとめレポートも担当させていただくことになりました。

クリエイティブディレクターを目指す参加者のみなさんの熱量・志が高く、講義を拝見するだけで元気をいただいています。

イラスト・資料

新しく増えた仕事がこちらのパートです。

イラストを制作する時に、これまでは「アイビスペイント」という無料アプリを使っていたのですが、書いている途中で拡大した時に、文字がぼやけてしまう現象が発生。

3年ほど愛用していたのですが、仕事としてイラストを描くとなったら、プロの方も使う「プロクリエイト」のほうが何か不具合があった時の情報量も多いだろうということで、乗り換えることにしました。

シンプルな画面ゆえ、慣れるのに少し戸惑いましたが、問題なく使えています。上手く言えないけれど描きやすさも違う気がします。

お仕事マップ制作

そんなプロクリエイトを使って、お仕事マップのご依頼を受けました。

スラッシュワーカーズでお世話になっている、risaさんとなっちゃんのお2人です。

お2人とも、幅広く色々な活動をされていて、それぞれの仕事のお話を聞いているだけでとても楽しかったです。

risaさんは、星空ナビゲーターとして、移動科学館やオンラインプラネタリウム解説員、子どものキャリア講師、企画営業など。

なっちゃんは、奄美のしまんちゅライターとして、本業の奄美の黒糖焼酎販売やライター、SNS運用、紬美人(大島紬のアンバサダー)、セルフケア事業など。

色々なお仕事がお2人らしさを紡いでいっているのを知って、わくわくしました。私もがんばろうと励まされます!!

そして、今回この仕事ができたのは、まずrisaさんの「お仕事を他の人に紹介する時に一目でわかる名刺のようなものがほしい」という言葉が発端でした。

最近、実際に使用するシーンがあったようで、とてもうれしく思います。

晴れて個人事業主に/お仕事募集中です

実はこの2月に開業届けを提出、晴れて個人事業主になりました🎉

今までは所得も雀の涙で、かつ夫の扶養に入っていたので開業届けを出していませんでした。

しかし、ありがたいことに少しずつ仕事が増えてきて、保育園入園申請の1つの関門である「1か月の就労時間が60時間」を超えました。

上の子は今幼稚園に通っていますが、3歳まで家にいたし、下の子もそのまま幼稚園に行けるまで待つんだろうと思っていました。

最初から私は就労時間も足りないし、途中入園なんてハードルが高いだろうと諦めていたのです。

でも今回ようやく時間の壁を越えたので、思い切って保育園に申請してみました。

娘は来月3歳。通ったとしてもその保育園に通うのは1年だけのことですが、それでもありがたい状況です。

母であり、1人の女性である自分をどちらも大切にしたい。

私の母はシングルでしたが、いつも私と妹のために朝から晩まで働き、休みの日は色々な経験ができる場所(陶芸やガラス細工の工房とか手打ちそばとか、楽しかったなあ…)に連れていってくれました。

仕事も家庭もどちらも諦めずに楽しんでいる姿はきっと子どもの目に焼きつくと信じています。

プロクリエイトを一瞬でモノにする息子。さすがの令和キッズ!

ここまでお読みいただきありがとうございました。3月もよい1か月になりますように。

引き続き、日本語教師・カメラマン・ライター・イラスト等のお仕事を募集中です。

お仕事のご連絡はこちらまでお願いいたします。

➤X(Twitter):@yui_k113
➤note:お問い合わせ
Mail:yui.kwc1125@gmail.com

➤ポートフォリオ


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?