見出し画像

個人事業主日記 2023年7月1日

6月あるある。そう、住民税である。少しでも気分を盛り上げるため住民税のことを「ジュマンジ」と呼んでみたが、金額がかわいくないので効果はなかった。確定申告時点で金額のメドはついていたので冷静に納められたが、そうでなければ金切り声を上げていたかもしれない。

暮らしを支えるあれこれをまかなうために使われるのであれば喜んで納めますという気持ちはある。子育て中の身になり、この気持ちはますます強くなっている。恩恵をダイレクトに感じることも多い。と同時に、おいおいマジかよちゃんと使われとるんかいなという気持ちも忘れてはいけないと思う。公共に対してお客さん気分でいてばかりではもう立ちゆかない、というのはなんとなくわかっているのだけれど。

税金も税金以外も、なんでもかんでも値上がりの世の中で、正確に怒るのは難しい。的外れな怒りに身を任せることの徒労感を想像してつい諦めてばかりだ。心安らかにいられるにこしたことはないが、かといって怒るのを完全に放棄してしまうのもどうなんだという迷いもあり、せめて疑問に思う気持ちを絶やさずにいたいな、などというところに落ち着いている。

所得税の予定納税とかいう通知も税務署から届いたし、健康保険も任意継続が終わっていよいよ国保である(幸い文美国保に入れたけどそれでも世帯全体でいうと今より上がる)。

出ていく金が多いと不安になるけど、この不安を払拭するには入ってくる金の流れが見えていることがとにかく大事で、蓄えはあくまでそのバッファでしかない。と、いうことがようやく肌でわかってきましたよ。

そして、金の流れと言ってはいるが、金が金を生むような仕事は幸か不幸かしていないのであり、人と会い、手と足と頭を動かし、仕事になって、なんやかんやあって、金は流れてくるのであります。と、いうこともだんだん肌でわかってきた気がするよ。

仮にヒマになっちゃったときは、人と会ったり手と足と頭を動かしたりしていればいいし、そういうことが軽くできるような環境づくりを常日頃から忘れないようにすればいい。これは、数日ヒマになっただけで不安が首をもたげてくる自分への書き置き。

経済的安定は心理的安定から。いい仕事しましょう。よろしくどうぞ。


【おしらせ】

SCC賞審査会2023

6/3に開催された札幌コピーライターズクラブ SCC賞公開審査会2023にて、たくさん賞をいただきました。ありがとうございます。

公式速報

AdverTimes

  • 男山「やってみるべ部」ネーミングで準最高賞

  • paseo「歩こう。パセオ。」ポスターでSCC賞

  • 男山「好都合」ネーミングでSCC賞

  • 男山「復古酒」パッケージコピーで川尻竜一賞

  • STUDIO MONAKA 沖縄の住宅WEBで逸見栞賞

以下は入選

  • NEXCO東日本北海道支社ラジオCMシリーズ

  • STUDIOMONAKA 企業タグライン、ステートメント

  • STUDIO MONAKA 沖縄の住宅WEB

  • ジョンソンホームズ「アメカジ工務店」テレビCM

  • 男山「やってみるべ部」新聞広告

  • SMC 企業タグライン、ステートメント

アワードがすべてではないけど、正解がひとつではないこの稼業で、わかりやすく評価されるのはありがたい。クライアントと取引先にも感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?