見出し画像

アフターコロナは音楽の新しい時代の幕開けか、地獄の3丁目か?

こんにちは。
サクセスボイスの岩谷です。

久しぶりに徒然なメルマガ配信です。

さて、長い自粛期間でしたが、
皆さんはどのように過ごされていたでしょうか?

僕はというと、STAY HOMEの一環としての動画配信のテストや
仕事が減少したミュージシャンの方のご相談など結構大忙しでした。

いかにして歌い続けるか?
そんな中で生徒さんから
「歌う場所がない」
「歌う気分になれない」というお悩み相談もありました。

今回は僕なりではありますが、
アフターコロナのシンガーの活動について
考えていることをシェアしたいと思います。

これを読んで少しでも
次の一手を考えて欲しいと思い書き記します。

アフターコロナの音楽シーン
まず、これからのシンガー活動ですが、
以前と同じ活動は2年くらいは難しいと
考えておいた方が良いでしょう。

特にライブハウスやカラオケなどは
非常に苦しい状況です。

実際友人の箱も今回の一件で
10年続いたお店を閉めるそうです。

実際問題、今の状況が地獄のように感じている方も
少なくないと思います。
しかし、新しい時代の幕開けだったりもします。

前述のライブハウスの場合、
ライブハウスとしての事業を閉めて、
動画配信サービスを始め、上手くいっているそうです。

考え方を変えて、違う視点で物事を見れば、
次の一手が見えてくるんです。

実際、サクセスボイスも次の一手を考えています。
これはまた別の機会にお話ししますが、
かなり方向転換を行いますのでお楽しみください。

歌が趣味の人の世界
さて、カラオケが趣味の方に多い
「歌う場所がない」という問題。

これも実は考え方を変えると良いです。

例えば、普段カラオケに行くときに
目的を考える人は少ないと思います。
ただ今回のような場合は考えてみましょう。

カラオケに行く目的を考えてみると
・気持ちがいい
・ストレス解消
・歌の練習
・ボイトレ練習

ほかにも色々あると思いますが、
単にカラオケと考えずに
「行く目的を明確にする」だけで
次の一手が見えてきます。

例えば、歌う気持ちよさを求めている方の場合。
音を出せる場所で人がいない場所を探すことが
もっとも簡単です。

うちの生徒さんでも、家でも歌えない状況の人が
"レンタルルーム"を借りて練習したりしていました。

東京都内だとカラオケ喫茶などが
昼間に格安で部屋を貸してくれたりしていますので
そういうのを利用すれば、
カラオケボックスよりも安く利用していました。

コロナ対策には気を付けた環境で
1時間200円とかで利用できたそうです。

ボイストレーニングでもちょっとした革命が起きている
歌の練習では、Youtubeなどで
声を出さない練習法が流行りましたが
これにより上達している人が増えています。

なぜなら日頃の歌いすぎから
歌の上達が鈍くなっている方も多いからです。

実際、6月1日のレッスン開始時に
前より発声が良くなっている方は
サクセスボイスでも多いです。

ぶっちゃけ僕がずっと提唱し続けている
「歌い続けても歌は上手くならない」という話が
やっと市民権を得てきたような気もしてます。

コロナの状況が良いとは思いませんが、
少なくとも考え方によって
色んな解釈ができる状況ではあります。


今は本当に地獄なのか?
もしこの記事を読んでいるあなたが
ストレスを貯めていたり、
ネガティブな思考にとらわれていたら
思い返してみて下さい。

今は本当に悪い状況なのだろうか?と。


ここからは僕の予想ですが、
これからの音楽シーンは
とんでもないことが起こります。

まず7~8月にかけて自粛ムードが解けてきますが、
秋から冬にかけてもしかすると第2波が来ます。

その時、また今回と同じ状況になれば、
歌の上手いだけのシンガーは生き残れません。

なぜなら、第2波ではまたネットが盛んになり、
そしてもっと良質なコンテンツで溢れるからです。
技術力の高い人の動画だらけになります。

すると一定の人気を得ている人以外のものは
見向きもされなくなります。

勉強が趣味の人には天国のようになりますが、
これまでと変わらない活動を求める人には地獄です。

逆に自分が良いコンテンツを発信できれば
次の音楽シーンを作れるかもしれません。

結局何を意識すればいいのか?
じゃあ、その時までに何を大切にすればいいかというと
歌が上手いことではありません。

これから歌が上手いというのは、
一般人から見ても当たり前のものになります。
Youtubeが歌の上手い人だらけになるからです。

これからも歌い続けたいのであれば、

『好きになってもらう
歌の技術を身につける』
これが必要です。


今まで歌の上手さを求めてきた人で
これからも上手さを求める人は
かなり辛い状況が来ます。

なぜならもっと上手い人と
戦わなければいけなくなるから。

逆にもっと好きになってもらうとできれば、
新しい世界が待っているかもしれません。


難しい話に聞こえるかもしれませんが、
天国も地獄も考え方次第で
それを決める権利を僕たちは持っているという話です。


何か感想などあれば、Twitterとかで書いてもらうと
やる気出ますのでよろしくお願いします!

PS.
新規レッスンの受付を再開しました。
好きになってもらう歌の技術をお求めの方は
ぜひ体験ください。

https://success-voice.jp/trial/
※電話が出ない場合は留守電をお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?