見出し画像

持続可能な社会を実現するために企業ができること、やるべきことってなんだろう?

Daily Success Builders 2023-11-18

目次
持続可能な社会を実現するために
持続可能な社会とは
持続可能な社会の定義
持続可能な社会を実現する意義
企業が持続可能な社会を実現するために求められていること
環境に配慮した取り組み
社会課題の解決に貢献する取り組み
ステークホルダーとの良好な関係構築
具体的な取り組み事例
環境に配慮した取り組み事例
社会課題の解決に貢献する取り組み事例
ステークホルダーとの良好な関係構築事例
まとめ
【昭和な毒舌コラム】
持続可能な社会って、なんなんだ?


持続可能な社会を実現するために

持続可能な社会を実現するために

持続可能な社会の実現に向けて様々な取り組みが始まっています。現在、地球規模で環境問題が深刻化しています。地球温暖化、気候変動、海洋汚染、生物多様性の減少など、地球規模の環境問題が深刻化しています。これらの問題は、人類の生活や地球環境に大きな影響を及ぼす可能性があります。

また、貧困、格差、教育・健康格差、ジェンダー格差など、社会問題も拡大しています。これらの問題は、人々の生活の質を低下させ、社会の安定を脅かす可能性があります。これらの問題は、単一の取り組みでは解決が難しい複雑なものであり、企業や政府、個人など、あらゆるステークホルダーの協力が必要です。

持続可能な社会とは、これらの問題を解決し、地球上の誰一人取り残さない、持続可能な社会のことです。持続可能な社会を実現するためには、企業の取り組みが不可欠です。企業は、事業活動を通じて、環境問題や社会問題の解決に貢献することが求められています。

持続可能な社会の実現に向けて、企業にはどのような取り組みが求められているのか。本稿では、SDGsの目標と背景、企業の取り組み事例を踏まえて解説します。

持続可能な社会とは


企業には、経済活動を通じて社会に貢献する責任があります。企業が持続可能な社会の実現に貢献することで、環境問題や社会問題の解決につながり、持続可能な社会の実現に大きく貢献することができます。このように持続可能な社会が叫ばれていますが、そもそも【持続可能な社会】とはなんでしょうか。

持続可能な社会の定義


持続可能な社会とは「現在の世代の要求を満たしつつ、将来の世代の要求を損なうことのない社会」と定義されます。この定義は、1987年に国連の「環境と開発に関する世界委員会」が発表した報告書「Our Common Future」において、初めて提唱されました。現在では、持続可能な開発の目標(SDGs)の基本理念として広く受け入れられています。

具体的には、持続可能な社会とは、以下の3つの要素を備えた社会と言えます。

  • 環境的持続可能性:地球環境の保全と再生に配慮した社会

  • 社会的持続可能性:すべての人々が豊かで公正な社会

  • 経済的持続可能性:持続可能な経済成長を実現する社会


持続可能な社会を実現するためには、環境、社会、経済の3つの要素をバランスよく考慮した取り組みが必要です。政府、企業、個人など、あらゆる主体が連携して取り組むことで、持続可能な社会の実現に近づけることができます。

持続可能な社会を実現する意義


持続可能な社会を実現することは、地球環境や社会問題の解決、持続可能な経済成長の実現など、さまざまな意義があります。

持続可能な社会を実現する意義は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

地球環境の保全と再生
持続可能な社会を実現するためには、地球環境の保全と再生が不可欠です。気候変動、海洋汚染、森林破壊など、地球規模の環境問題が深刻化しており、これらの問題を解決しなければ、地球の未来は危うくなります。

持続可能な社会を実現することで、地球環境を守り、未来の世代に豊かな自然環境を残すことができます。

すべての人々の豊かで公正な暮らし
持続可能な社会を実現するためには、すべての人々の豊かで公正な暮らしが不可欠です。貧困、格差、教育格差、ジェンダー平等など、社会問題が解決されない限り、すべての人々が幸せに暮らすことはできません。

持続可能な社会を実現することで、すべての人々が豊かで公正に暮らせる社会を実現することができます。

持続可能な経済成長の実現
持続可能な社会を実現するためには、持続可能な経済成長の実現も不可欠です。持続可能な経済成長とは、環境や社会に配慮した経済成長のことです。

持続可能な経済成長を実現することで、経済成長と環境・社会の両立を図り、持続可能な社会の実現につなげることができます。

持続可能な社会を実現することで、経済成長を継続しながら、地球環境を守り、すべての人々が豊かで公正に暮らせる社会を実現することができます。

具体的には、持続可能な社会を実現することで、以下のメリットが期待できます。

  • 気候変動や自然災害のリスクの低減

  • 生物多様性の保全と再生

  • 貧困や格差の是正

  • 教育や健康の向上

  • ジェンダー平等の推進

  • 持続可能な経済成長の実現

持続可能な社会を実現することは、地球環境を守り、すべての人々が豊かで公正に暮らせる未来を創造することにつながります。


エコバックは環境負荷の低減

企業が持続可能な社会を実現するために求められていること

持続可能な社会を実現するためには、企業の取り組みが不可欠です。気候変動や貧困、格差など、地球規模の課題が深刻化する中、持続可能な社会の実現が求められています。持続可能な社会とは、将来の世代の要求を満たしつつ、現在の世代の要求も満たすような開発が行われている社会です。

持続可能な社会を実現するためには、政府、企業、個人など、あらゆる主体が連携して取り組むことが重要です。その中でも、企業には、経済活動を通じて社会に貢献する責任があります。

環境に配慮した取り組み


企業が環境に配慮した取り組みを行うことは、持続可能な社会の実現に欠かせません。企業が環境に配慮した取り組みを進めることで、CO2排出量の削減や資源の有効活用、生物多様性の保全など、環境問題の解決に貢献することができます。また、企業の社会的責任の向上や、消費者や投資家からの評価の向上などにもつながります。

企業が環境に配慮した取り組みを行うには、以下の3つの観点が重要です。

  • 環境負荷の低減:企業の事業活動によって生じる環境負荷をできるだけ低減すること

  • 環境価値の創出:企業の事業活動を通じて環境価値を創出し、社会に貢献すること

  • 環境リスクの管理:環境リスクを適切に管理し、事業活動の継続性を担保すること

社会課題の解決に貢献する取り組み


企業が社会課題の解決に貢献する取り組みを進めることは、社会問題の解決や持続可能な社会の実現に貢献するだけでなく、企業にとってもメリットのある取り組みと言えます。

企業が社会課題の解決に貢献する取り組みを行うには、以下の3つの観点が重要です。

  • 社会課題の理解:社会課題を正しく理解し、企業の事業活動とどのように関わるのかを把握すること

  • 社会課題の解決に向けた目標設定:社会課題の解決に向けた目標を明確にし、達成に向けた具体的な取り組みを検討すること

  • 社会課題の解決に向けた取り組みの実行:目標を達成するために、具体的な取り組みを実行し、その成果を評価すること

ステークホルダーとの良好な関係構築


自社の事業や強みを活かした取り組みを行うことで、より効果的な取り組みを行うことができます。また、ステークホルダーと連携した取り組みを行うことで、より多くの人々や組織の参画を得ることができます。さらに、持続可能な取り組みを行うことで、長期的な視点で社会課題の解決に貢献することができます。

ステークホルダーとの良好な関係を構築するためには、以下の3つの観点が重要です。

  • ステークホルダーの理解:ステークホルダーのニーズや期待を理解し、尊重する

  • コミュニケーションの充実:ステークホルダーと積極的にコミュニケーションを取り、双方向の理解を深める

  • 透明性の確保:企業の経営状況や事業活動に関する情報を、ステークホルダーに適切に開示する


発電は世代交代が必要だ

具体的な取り組み事例

気候変動や貧困、格差など、地球規模の課題が深刻化する中、持続可能な社会の実現は、人類共通の目標となっています。持続可能な社会の実現に向けて、世界中でさまざまな取り組みが進められています。

環境に配慮した取り組み事例


環境に配慮した取り組みの具体的な事例としては、以下のようなものが挙げられます。これらの取り組みは、すべて環境負荷の低減につながる重要な取り組みです。企業は、自社の事業内容や強みを活かして、環境に配慮した取り組みを進めることができます。

再生可能エネルギーの利用

  • 株式会社ソフトバンクは、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーによる発電設備を導入し、自社の事業活動で使用する電力を再生可能エネルギーで賄う取り組みを進めています。

  • 株式会社パナソニックは、太陽光発電システムや蓄電池などの再生可能エネルギー関連製品の開発・販売を拡大し、再生可能エネルギーの普及に貢献しています。

省エネや省資源の推進

  • 株式会社トヨタ自動車は、工場やオフィスの省エネ化を進め、2050年までに全事業活動における温室効果ガス排出量をゼロにする目標を掲げています。

  • 株式会社ユニリーバは、容器やパッケージの軽量化や、リサイクル素材の使用を拡大するなど、省資源化に取り組んでいます。

環境汚染の防止

  • 株式会社資生堂は、化粧品製造工程における排水や廃棄物の削減に取り組んでいます。

  • 株式会社キリンホールディングスは、ビール製造工程における水使用量の削減に取り組んでいます。

社会課題の解決に貢献する取り組み事例


社会課題の解決に貢献する取り組みの具体的な事例としては、以下のようなものが挙げられます。これらの取り組みは、すべて社会課題の解決につながる重要な取り組みです。企業は、自社の事業内容や強みを活かして、社会課題の解決に貢献する取り組みを進めることができます。

貧困・格差の是正

  • 株式会社ユニリーバは、洗剤やシャンプーなどの製品を販売する際に、低所得者層向けに割引価格で販売するなどの取り組みを行っている。

  • キリンホールディングスは、ビールや飲料などの製品を販売する際に、収益の一部を貧困や飢餓の撲滅に取り組む団体に寄付するなどの取り組みを行っている。

教育・健康の向上

  • ソニーは、教育や保健衛生に関連する製品やサービスを開発・販売するだけでなく、教育や保健衛生の支援活動にも取り組んでいる。

  • パナソニックは、教育や保健衛生に関連する製品やサービスを開発・販売するだけでなく、教育や保健衛生の支援活動にも取り組んでいる。

ジェンダー平等の推進

  • 資生堂は、女性のエンパワーメントを支援する活動に取り組んでいる。

  • ユニクロは、ジェンダー平等の意識啓発活動に取り組んでいる。

ステークホルダーとの良好な関係構築事例

ステークホルダーとの良好な関係構築の具体的な事例としては、以下のようなものが挙げられます。企業は、自社のステークホルダーのニーズや課題を把握し、それらに応える取り組みを進めることで、ステークホルダーとの良好な関係を構築することができます。

ステークホルダーとの定期的な対話や意見交換の実施
株式会社トヨタ自動車は、従業員や取引先、地域住民など、さまざまなステークホルダーと定期的に対話や意見交換を実施しています。これらの対話や意見交換を通じて、ステークホルダーのニーズや期待を把握し、企業活動に反映しています。

ステークホルダー向けのコミュニケーションツールやイベントの充実
株式会社ユニリーバは、自社ウェブサイトやソーシャルメディアなど、さまざまなコミュニケーションツールを活用して、ステークホルダーへの情報発信を行っています。また、ステークホルダー向けのイベントを開催し、直接交流する機会を設けています。

ステークホルダーへの情報開示の充実
株式会社パナソニックは、サステナビリティレポートやCSR報告書などを通じて、自社の事業活動や社会貢献活動に関する情報をステークホルダーに開示しています。これらの情報開示を通じて、ステークホルダーからの信頼を獲得しています。

ステークホルダーとの協働プロジェクトの実施
株式会社資生堂は、女性のエンパワーメントを支援する活動の一環として、女性起業家を支援するNPO法人と協働プロジェクトを実施しています。このプロジェクトを通じて、女性起業家の支援と、女性の社会進出の促進に貢献しています。


次の世代のために持続可能な社会が必要だ

まとめ

企業が持続可能な社会を実現するために取り組むことについて解説しました。気候変動や貧困、格差など、地球規模の課題が深刻化する中、持続可能な社会の実現は、人類共通の目標となっています。

企業は、社会の構成員として、社会の持続的な発展に貢献する責任があります。そのためには、環境に配慮した事業活動や、社会課題の解決に貢献する取り組みなどを通じて、持続可能な社会の実現に貢献することが求められます。

本稿では、企業が持続可能な社会を実現するために取り組むべき3つのポイントについて、具体的な事例を交えて解説いたしました。

1つ目は、環境に配慮した事業活動の推進です。企業は、事業活動を通じて、環境に大きな影響を与えています。そのため、再生可能エネルギーの利用や省エネ・省資源の推進、環境汚染の防止などを通じて、環境負荷の低減に取り組むことが重要です。

2つ目は、社会課題の解決に貢献する取り組みの推進です。企業は、事業活動を通じて、社会課題の解決にも貢献することができます。そのため、貧困・格差の是正や教育・健康の向上、ジェンダー平等の推進などを通じて、社会課題の解決に貢献することが重要です。

3つ目は、ステークホルダーとの良好な関係構築です。企業は、ステークホルダーとの良好な関係を構築することで、持続可能な社会の実現に協力を得ることができます。そのため、ステークホルダーとの定期的な対話や意見交換の実施、ステークホルダー向けのコミュニケーションツールやイベントの充実、ステークホルダーへの情報開示の充実などを通じて、ステークホルダーとの良好な関係構築に取り組むことが重要です。

これらの取り組みを進めることで、企業は持続可能な社会の実現に貢献し、社会の信頼と支持を得ることができます。
今回、学んだことを、ぜひ、ご自身の仕事や生活の中で、持続可能な社会の実現に向けての取り組みに活かしていただきたいと思います。

最後に、持続可能な社会の実現に向けた取り組みは、決して容易ではありません。しかし、企業が取り組むことで、社会は必ず変化していきます。

企業が持続可能な社会の実現に向けた取り組みを進めることで、持続可能な社会の実現に貢献し、社会の信頼と支持を得ることができるわけです。下記の観点から企業としてできることを検討してみてください。

企業が持続可能な社会を実現するために取り組むべきこと
自社で取り組めるSDGsの目標は何か?
具体的な目標とアクションプランはどのように設定すればよいか?

私たち一人ひとりが、持続可能な社会の実現に向けて、小さな一歩を踏み出すことで、必ず、希望の未来を創ることができるでしょう。


持続可能な社会って、なんなんだ?

【昭和な毒舌コラム】

持続可能な社会って、なんなんだ?

最近、持続可能な社会って、よく言うじゃん。なんとなく意味はわかるつもりなんだけどね。実のところ、よくわかんないんだ。俺はバカだから壮大過ぎてピンとこないんだよね。

企業として何をやればいいのか、個人としてどうしろって言うのか。ぜんぜんわかんないぜ。俺はどうすりゃいいんだ。わかる人教えてくれ。

企業は、環境に配慮した事業活動を推進しろって言うんだろ?

再生可能エネルギーを使え、省エネしろ、省資源しろって言うんだろ?

でも、それって、結局、コストがかかるんだよな。企業がコストをかけて、環境に配慮した事業活動をしても、消費者が買ってくれなければ、意味がないぞ。

俺だって、環境に配慮した製品やサービスを買いたいよ。でも、高いじゃん。安ければ、買うけどさ。

個人は、エコな生活をしろって言うんだろ?

電気を節約しろ、ゴミを減らすんだって言うんだろ?

でも、俺は、電気も水も、ゴミも、いっぱい使うんだ。だって、俺は、人間だからさ。

俺は、仕事でパソコンを使うし、家でテレビを見るし、シャワーも浴びるし、ご飯も食べる。それじゃ、電気も水もゴミも出るだろ。

俺は、どうすればいいんだ?

企業も、個人も、持続可能な社会を実現するために、何かをやらないといけないんだろ。でも、俺は、一体、何をすればいいんだ?

わかんない。

結局、俺は、何もしないで、このまま生きていくしかないんだろうな。

あー、世の中って、難しいよ。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?