見出し画像

抱えてきたもの(トラウマになってた)

人と接する仕事は楽しいと思っていたけれど
人と助け合い支え合うのが仕事だと思っていた。

その想いはもしかしたら間違っていたのかもしれないと思い始めて20年

一番最初についた仕事は
助けられ、守られ、そして自分が何かに役に立てるなら
支える立場にもなるという本来人として当たり前にあると思っていたことが
ちゃんとある環境で過ごしました。

苦しい時や失敗した時に
先輩や上司が助けてくれたり、守ってくれて、
自分一人では抱えられないことは専門職の人に助けられるという
恵まれた環境にいました。

大きな会社だったという事もあり、それがスムーズだった。

次の会社は小さなところ。
そうすると社長のできないことは全て回ってくるという
私の適性ということはお構いなしに全てをあてにされ
守ってもらえると思っていたことさえ
社長のミスを私のミスとして謝る仕事となったことで

自分の身は自分で守ることや
感謝して当たり前で
弱音や不満も聞いてもらえない環境で
一年に一度も私がこの先どうなりたいとかも一切聞かれることもなかった。

というのを18年続けてきて、
初めの会社で吸い上げてもらえると思っていた社員のストレスや希望も18年間、ほぼ自分の心に蓋をする形で過ごすこととなり、苦しくなって
ここから逃げ出す形で独立しました。

そこからさらに1人で抱えることが多くなり
もうがんじがらめになること2年。

ここにきて人の温かさをたくさん知ることになりました。

仕事自体も、もう1人は限界だと思い
やっとちょっとでも何も考えずに人と接したい
今やってる仕事は楽しいと思っていたのに
それさえしたいことなのかがわからなくなってきてしまい
それを確かめるためにも
一度少し遠くから自分を見つめてみたいという思いが強くなり
全く別の世界に少し入り込んでみた。

本業もあるので
まずは早朝の3時間だけ仕事を大好きなお店でスタート。
初めての経験。

いつもと違う仕事でキレイに物を並べたり、
自分でちょっと工夫もできたり、
人数も少ないので気を使う事も少なく楽しいと思った。

けれど、、、、
朝を有意義に使いたいという思いもあって
頑張ってみたものの
早朝が。。。意外と大変w

人生を振り返ってみると
学生時代から始まって
社会人になっても朝の時間管理が如何にもこうにも苦手w

にも関わらず朝活を兼ねて
頑張ってみようと思ったのがもしかしたら間違っていたのかもしれない。。

とも思うくらい2週間に1回は遅刻。。。

寝坊じゃなくても遅刻。。。

まあ、大人になって、こんなにできないことってあるんだとも思って
通常なら凹むところなんだと思いますが
少しずつは改善傾向にあると自分では思っていて。

でも流石に笑えてくるくらい苦手なことってあるんだなと。

一緒に働く方に迷惑をかけるのも申し訳なく
2ヶ月を過ぎたところで辞めることも考え始めた。

流石に職場の上司に当たる方にもご心配をかけたりして
どうにもこうにもちゃんと話をしようと思っていたところ

呼び出されました。。。
内容はわかっていたので驚きはしませんでしたが。。。

けれど。。。

思っていた話とは全く違った。

これまで自分が悩んでたり抱えていたことは
自分の問題であって、仕事の場所で話すことではないと思っていたし
話したところでどうにもならないことだとも思っていた。

でも
初めて社会人になった時にはいろんな悩みを聞いてもらったり家族のこと含めて大切にしてもらった記憶がある。

その時の感触を思い出した。

働く人を大切にしてくれる会社ってあるんだってことを思い出しました。

私が変なトラウマになってしまった20年は
それが異常で慣れていいことではなかったということ。

独立して人をもし抱えることがあったら
絶対にあんな想いはさせないって思っていたのに
そんな職場ってほとんどないんだって思ってしまっていた。

私の大好きなお店での早朝の仕事。

あの大好きな雰囲気を作り出す会社は
働く人を大切にしてくれてるからほっこり優しそうな雰囲気なんだということがわかりました。

世の中舐めてました。
諦めかけてました。

今、改めてちゃんと関わってくれる人を
想ってくれる会社ってあるんだということ。
仕事でも大切にしてくれる人たちがいるってことを改めて知れて本当に嬉しかった。

仕事という緊張感のあるばでも
大切にされるって嬉しいんだなって。

大切にしてもらうってこんなにも安心するんだなって
ちょっと今日は朝から心がゆるんであたたかくなった日となりました。

今日は私にとって
新たな一日になった気がします。

距離感がうまく取れないので
少しずつだと思っていますが
一気に全てを解決できないけれど

でも、私もそんな心を一緒に働く人に提供できる人になります。

もっと支えになれる人になりたい。

今日は思いも掛けない気持ちのいい一日となりました。

ありがとうありがとうありがとう💖