見出し画像

一歩を踏み出す勇気がない私へ。スモールstepに細分化!

今日は心編。


人間ずっと元気でいられるわけじゃないし

凹む時間もあるし

そんな日もあるし

思ってる以上に自分がメンヘラだったりすることに気が付くw

HSPだから何なんだ?
だからって私やりたいことがあるので
なんとか進めたいんです。でもね。。気が付くと。。。

価値ばっかり考えてる。。。と心が動かなくなる。。。

でも自分がメンヘラとかきめつけるなよーって言われそうだけど

弱い自分もちゃんと知った。

弱いとは思っていたけれど
弱さを出しちゃいけないと思ってきたから

ここでちゃんとみんなと一緒に解決したいと思いました。





なんで自分へのハードルを高くしすぎちゃうんだろうな。

無意識に壮大なチャレンジをしないと
意味がないと思い込んでしまうのはなんでだろうな。


価値のある人間になろうとしすぎてる

=価値がないことはできない


私よりもっとすごい人がいるじゃん。。。


って思ってる自分がいた。

そうするとね。。。全く動けなくなる。


なぞの他人との比較が始まっている。

なぞに自分に価値がないと思っているとき。



驚いた。


価値ばかり考えて心が動くものを選んでなかった。

ちょっとでも心が動いたものをやってみよう。
お試しでいいじゃん。

そう思うと。
今、やってることをもう少し前に進めてみようって思えた。今やってることをやり遂げたいって思ってみた。


せっかく始めてるのになぜか不安に駆られて
足が止まりそうになっていたけれど


今やっていることを中途半端にしているから
より不安になってる。


やりたいの?やりたくないの?
やってみたいの?やってみたくないの?

もう少しだけ進めてみよう。

ゆっくりでもいいじゃん。
他の人と比べても仕方ないのに気が付いたら他人と比べてる。。。

だって、初めてのことにチャレンジしているんだから
比べないで進もう。


小さな一歩。ベビーstepを積み重ねよう。

そして、それをやれた自分をいとおしいと思おう。


小さな一歩でもOKと思えてきたら何をする?


私は明日あそこに行ってくる。
まずは移動しよう。

そして何よりこれまでできなかった事を
今やってるじゃん。


毎日同じ時間に起きてワンコの散歩に行ってる私。
えらいじゃん。

そして毎朝神社にお参り迄しちゃってるし。


さらにさらになんだ!?小さい事だけど
今干し芋以外のスイーツを無理せず食べずにいられる自分がいる。

凄いじゃん。私。えらいジャン私。

苦しくなったら
他人からの評価を求めてた。
そうだったそうだった。

と思うようにします。

このブログも再開したのですが書きたいことを書いていたのに、怖くなってやめてましたが
まずはキレイに書くをやめておきます。

ただただ、思うままに書いてみます。