見出し画像

いつまでも現役でいたいから~60歳からの挑戦~

一番重視したことは
『若い人から学びたい、刺激を受けたい』

そう話してくださったのは
62歳(男性)のAさん

定年退職前から
老後の生きがいについて
ずっと考えていたとのこと

若い人と対等な立場で
PC操作から流行っていることまで
なんでも学びたいと思い
60歳から派遣で働きはじめたのです

派遣での就業先が決まるまで
時間はかかったそうですが
いまイキイキと
働いていらっしゃいます

Aさんのように
働くことのモチベーションが明確だと
あまり経験がない仕事内容だとしても
楽しくしごとができ
そのためのスキルUPも
おしまいないのだと思います

計画性と行動力

Aさんの家族構成は
奥様と自立されたお子さま2人
奥様のご両親がご健在です

Aさんは奥様のご両親の介護を
いつかするとなった場合
一人で自宅に残り
じぶんで料理をすることを想定して
50代のときに
料理教室に通ったそうです

20~30代の女性が中心の
料理教室に通い
基本の洋食を学んだそうです

Aさんを尊敬している点は
55歳から老後について
具体的に課題抽出を
されてきたことと
その行動力です

60歳からの挑戦の裏に
綿密なプランと行動力
そして
そのための学びがあった

Aさんの今後のビジョンとは

Aさんは
隙間バイトサービスも
ときどき利用しており
そのような働き方もしながら
奥様との時間が
取れるようになったら
旅行や趣味のドライブを
楽しみたい
とのことです

そして
いままでの仕事経験について
本を書いて出版したい
というのが
65歳以降のビジョンだそうです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?