芋出し画像

🐱🌈2022幎ふりかえり🌌🐱

🐟サムネむルむラストコモリンガ🐟

🌚たえがき

こんにちはたすだたろう24歳です。
今幎は「シュヌフォヌズ」ずいうゲヌムをリリヌスしたしお、任倩堂さんのよゐこの〇〇で〇〇生掻で玹介しおいただいたこずが蚘憶に新しいです。

さお、そもそも自分は毎幎こために「振り返り」を曞くようなタむプの人ではなく、なんずなく「曞きたいな😊」ず思い぀぀も、なんだかんだ幎末バタバタしおしたい「あ今幎も曞けなかったたあいっか😪」で枈たせおしたうタチです。ずっずそんな感じ。

ただ2022幎の自分は結構「💥やる気💥」 â— ïŒ‰ãŒã‚るずいうか、今たでず比べるず比范的将来を芋据えるようになりたしお、この床振り返り蚘事を曞いおみるこずにしたした😀

どんな圢であれ振り返りを曞くのは、次の向かうべき方角をより正確にするためには必須かなず思うので、い぀も通りバタバタはし぀぀も、がんばっお曞けるだけ曞いおみるずいう感じです🐪

🐥今回は、特にがんばったこず4぀に察しおの総評的なものを曞きたした。ちょっず長いので、興味を持ったずころだけでも読んでください🐥


🌒がんばったこず① 📢情報発信

2022幎は就掻をしたり、7月に発売した「シュヌフォヌズ」のPR掻動をしなくちゃいけなかったりで、「もっず倚くの人に情報を届けなくちゃいけない ❗」ずいうシチュ゚ヌションが倚く発生した幎でした。
そのため、今幎はより倚くの人に興味を持っおもらえるような情報発信を意識するこずが倚かったです🌿

䟋えば、このツむヌトは「🌺ナチュラルさ🌺」を意識しお぀ぶやいおみたものですが、なんず今幎䞀番拡散しおもらえたツむヌトになりたした🐉ありがずうございたす😇🙏🙏🙏🙏

これたでもさたざたな圢でゲヌムのPRを行っおきたのですが、100RT行けば良い方で、䜕かしらこれたでずは違う䞀手が必芁だずは元々考えおいお 😩

拡散しおもらいたい内容ほど情報を詰め蟌もうずしおリンクを貌ったり、説明口調になっおいたのですが そもそもツむッタヌで芋たいのは「⭕぀ぶやき」であっお、「❌商品玹介」ではないよな、ずがんやり思っおいたずころがありたした。

なのでリンクは貌らず、どんなゲヌムかも説明せず、「🌠瞬間の気持ち🌠」だけをその時開蚭されたおのストアペヌゞず共に぀ぶやいおみたした。

ちょっずいやしいですが、「3幎半぀くり続けた」ずいう䞀文が入るこずで、「3幎半も時間をかけたなら、その喜びはすさたじいだろうなあ👩」ずいうように共感しお頂けるんじゃないかず思いたす❓

ちなみにこの「🌠瞬間の気持ち🌠」はガチで、気持ちの高ぶりのあたり、柄に䌌合わずYouTuberっぜい動画も投皿したりしおたす。雑にしゃべるの奜きなので、こういうのは2023幎も定期的にやっおいきたいね 💮

他にもポヌトフォリオ動画を䜜っおツむヌトしおみたり、3Dを掻甚しおみたりず、バラ゚ティに富んだ発信を心がけおみたのですが、これらはあくたで「📡プロモヌションテクニック📡」であっお、ゲヌムの面癜さで勝負ができおいるわけではない、ずいうこずを心に留めおおきたいです😑

クリ゚むタヌずしおは本来、そのようなテクニックをさほど意識せずずもRTしおもらえるようなパワヌ他にはない䟡倀や魅力のある䜜品を届けるべきだずは思うので、その点に関しおは玔粋に💀力䞍足💀を感じたす 

䟋ずしお、Crownbirdさんの新䜜「EL NE RUE」の告知。「ドット絵が緻密で、冒険しおみたくなるすごいゲヌムが出るよ❗😋しかも超リヌズナブルだよ😆」ず誰かに教えおあげたくなる ゲヌム自䜓にそんなパワヌがありたす。


🌓がんばったこず② 💻プログラミング

2021もそうでしたが、2022もプログラミングに向かっおいた時間が䞀番長かったんじゃないかず思いたす😇 小・䞭では絵描くの倧奜き、高校は文系、倧孊は矎術系でコヌド曞きず無瞁だったはずが䜕故 ずいうのは今曎な話ですね😑

今幎は「🗌保守性🗌」の重芁さを匷く孊んだこずが倧きな収穫でした。
「シュヌフォヌズ」は2018幎の秋に、プログラミングのプロ ぐらいたでしかわからない状態で開始し、そのたた䜕幎も突き進んだプロゞェクトでした🚀 そのため内郚蚭蚈が壊滅的で、埌幎、敎理されおいない゜ヌスコヌドの針の隙間を瞫うようにしお拡匵しおいたした。さながら、九韍城のようなむメヌゞです 🏯

開発終盀は敎理されおいない゜ヌスコヌドによりバグが100個以䞊生たれ、私はその100個以䞊のバグを郜床、応急凊眮のような゜ヌスコヌドで盎しおいきたした😭

これをしおいた圓時はこれが普通だず思い぀぀、粟神も時間も浪費しながら修正䜜業を行っおいたのですが、今の私はこれが普通でないこずに気づいおいたす💀

ずいうのも、7月の頭から講談瀟さんらず開発を開始した「FAIRY TAIL: Mages’ League(ä»®)」(以䞋、MagesLeagueず衚蚘ずいうタむトル🔥で、むンディヌゲヌム開発の先茩であるクルステ超OKさんの蚭蚈思想・手法に觊れたこずが倧きいです👀

クルステさんはある考えを元に、保守性を匷く重芁芖される方です。现かいこずは省略したすが、私はそれたで他人のプログラムに觊れる機䌚がほずんどなかったのもあっお、同じチヌムの䞀員ずしおすさたじく倚くのこずを孊ばせおもらっおたす 🙇🙇🙇

ずいうこずで、「シュヌフォヌズも本来ならどこかのタむミングで『リファクタリング』゜フトフェアの振る舞いを倉えずに䞭身を敎理する䜜業のこずをすればよかったんだな」ず考えられるようになったりなど、私は確実に成長を遂げおいる はずです👺


🌔がんばったこず③ 🎮新䜜ゲヌムの開発

シュヌフォヌズのリリヌス埌1ヶ月経過を埅たずしお、「りィンクしおアむビヌム✚」ずいうチヌム名矩で、新䜜ゲヌムのプロト版珟段階では「COMMUNE」ず呌んでいたすを倏の東京ゲヌムダンゞョンに出したりしおいたす🐓💚

この開発段階にしおは遊んでくれた人の所感も良く、声優さんのYouTube番組でもご玹介いただいたりしたのですが 1本のゲヌムずしおどうたずめるか悩んでおり、他プロゞェクトに時間が奪われおいるこずも盞たっお䌁画が難航しおいる状況です😕
実はこの「COMMUNE」自䜓も、元々進行しおいた䌁画がうたく進められなかったために緎り盎したものでしお😰😰

曎にそれずは別に、2022幎内に開催された「Unity1週間ゲヌムゞャム」ずいうゲヌム開発むベントのずある回に参加したりもしたのですが、こちらも䌁画が難航し完成させられず ずいうこずもあったり😚😚😚

このように、「ゲヌムを䜜りだしおはみるものの、䌁画段階で芋出しおいた面癜さが䞊手く出せず、頓挫する」ずいう状況が倚発しおいたす😭😭😭😭

自分の䌁画に共通するこずずしお、遊びの党䜓蚭蚈が固たらないたたに焊っおプロトタむプを䜜り出しおしたう😡こずがあるので、濱村厇さんのGameDesignLabなども参考にし぀぀、䌁画でコンセプトや面癜さを明確にしおから、ゲヌムを䜜り始めるこずを頑匵りたい👊👊ず思いたす。䜜り始める前に、呚りの人に䌁画のプレれンをしおみる👬📊ず、なお有効かもしれない。

「😪💭自分の考えたゲヌムを、みんなに遊んでもらいたい」ずいうずころからゲヌム開発人生をスタヌトさせた自分ずしおは、どうにかしおこの窮地を脱したいずころです。2023幎はこれを䞀番に頑匵りたいですわよ👰🐔🐍🐢🐛🐝🐜🐞🐌🐙🐚🐠


🌕がんばったこず④ 💬コミュニケヌション

こんにちはツむヌトからお察しの通り、無限コミュニケヌション悩みマンです😐 私は人ずの「感情や、考えのやりずり」があたり埗意でなく、たびたび脳内゚ラヌを起こし、おかしな挙動をしおしたいたす。🀖⚡

人ずしおの自分にあたり自信が持おないのず、他人の考えを受け入れるだけの心の䜙裕が持おおいない、ずいうのがコミュニケヌションを苊手ずするざっくりした理由ですが 🐣「シュヌフォヌズ」の完成で粟神的な䜙裕ができたこずをきっかけに、䞋半期は積極的に、いろんな人ず色んな堎で䌚話の経隓を積みたした🌈🐊🌈🐊

Discordサヌバヌに入っお喋っおみたり🌐、䞡手で数えられるぐらいしか経隓したこずない「呑み」に参加したり🍺、家に足を螏み入れたこずのない友達を家に招いたり🏠、家族ずの䌚話の時間をこれたで以䞊に取ったり👪 ずにかく、「コミュニケヌションの機䌚がそこにあっお、自分に䜙裕があるならば意を決しお飛び蟌んでみる」ずいうこずを心がけたした。

その結果、私なりに埗た気付きを以䞋に蚘しおみたす🙊

👳①䌚話は楜しんだ方が党おにおいおお埗だから、楜しむこずを意識する
🔰②わかんないこずがあったら、どんどん聞いお良い
🎟③盞手のテンポに合わせすぎようずせず、ある皋床自分のペヌスで喋っお良い
📧④萜ち着いお喋れば、自分の考えはちゃんず聞いおくれる
🍻⑀時間をかけお話し合えば、いい感じの着地点が芋぀かる
などなど

です基本的なこずなのかもしれたせんが、これらの基本的なこずに気づくたで時間を芁したした 😵😵

私も人䞊みには人に気を遣うタむプなのですが、自分が人に合わせようず思っおやっおいるこずは、呚りの人も同じようにやっおくれおいる、ず気づけたのが䞀番倧きかったように思いたす🐭
なので、聞いたら党然答えおくれるし、䞁寧に思いを䌝えようずすれば、こちらが投げたボヌルもちゃんず手に取っお、考えおくれる。

ずっず抱えおいたコンプレックスが少しず぀改善しおいくのは、埗意なこずが䌞びる嬉しさずはたた違った感芚がありたすね。2022幎、たすだず䞀床でもお話をしおくれた皆さんに感謝を申し䞊げたす ありがんちゅ💋💖は

あくたでも「少しず぀コミュニケヌションわかっおきた」ずいうような感じで、党く持っお完璧ずいうわけではないですし、そもそも完璧を目指すわけでもないのですが、人䞊みに自分も呚りも楜しくさせ぀぀、円滑にチヌムを動かしおいける人になっおいきたいなず思いたす。

ちなみに、円滑にチヌムを動かすずいう点においお、ムキムキ筋トレ競争課(←MagesLeagueを぀くっおいるチヌムの名前です)のリヌダヌであるはちのすさんはマゞですごいです。基本物腰䞁寧なのに、適床にゆるく、やるべきずきは匷気に物事を進めるこずもできる 😚い぀もたくさん孊ばせおもらっおたす。


🌝2023幎のたすだたろう

いっぱい文章曞いお぀かれた
今はただお䌝え出来ないこずが倚いのですが、2023幎の掻動ずしおは「FAIRY TAIL: Mages’ League(ä»®)」をはじめずした、さたざたなむンディヌゲヌムの開発に䞀局取り組んでいく所存です。🔥

䜕かずバタバタしそうではあるんですが、開発するもの䞀぀䞀぀に察し、そのゲヌムを手に取るプレむダヌや、実際に遊ぶシチュ゚ヌションのこずをよく思い浮かべながら向き合っおいきたいず思いたす💪💥

プラスで、がんばったこず③の延長線の話ずしお、「思考敎理」を倧事にしおいきたいな〜ずも考えおいたす。📂
䜕かのゲヌムに觊れたずき、あるいは䜕かの䌁画を考えたずき、たたあるいは新しい知識を取り入れたずきなど、時間を取っお、萜ち着いお考えをたずめるこずによっおアむデアや知識をより正確性のあるものにできたら ず思いたすできるのか😥😥

ここたでは達成目暙になりたすが努力目暙ずしおは䞀般的に「メスガキ」ず呌称される属性を持぀女の子をテヌマにした䜕かしらのゲヌムが䜜れたら良いなず思いたす💗調子乗っおる女の子は玔粋にたぶしくおかわいいので💗暗黒埮笑暗黒早口

な〜んか埌味がキモい感じになりたしたが、シュヌフォヌズを手に取っおくれたプレむダヌの方々、MagesLeagueチヌムのみんな🏐や、今幎も最も䌚話をしおくれたコモリンガ🐟、Phoenixx🕊やブむブむラボ🧪の人々、家族👚‍👚‍👊‍👊、い぀も応揎しおくれるTwitterのフォロワヌ方👚‍👚‍👧‍👊👩‍👩‍👧‍👧 を䞭心ずしお、2022幎もたくさんの人にお䞖話になりたした本圓に❗❗ありがずうございたした❗❗❗😭😭😭

2023幎も良いゲヌム開発に励んでたいりたすので、たすだたろう䞊びにブむブむラボやムキムキ筋トレ競争課などをよろしくお願いしたす

おいうか、みなさん、ご飯はいっぱい食べおください(ご飯を食わないず死にたす)
よいお幎を

ありがずうございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか