見出し画像

【イベントレポート】estieの、リモートワーク併用でも成長が加速する"強いチーム"の作り方

"強いチーム"とは?

「東洋経済すごいベンチャー100 2021」に選出された、オフィスをはじめとする商業用不動産のデータプラットフォームを提供する「estie(エスティ)」の働き方を探るイベントを開催しました!

経営管理責任者の束原さまとの対話の中に、"強いチーム"の定義作り方のヒントが沢山ありました。


▼株式会社estieについて

リアルな世界をひもとく
様々な要素が複雑に絡み合う現実世界では、その道のプロであっても解決が容易でない課題がたくさん存在します。
必要な情報に必要なタイミングでアクセスできる、そして最適な選択肢に最短ルートで辿り着けるような世の中にしたい。
estieは、テクノロジーの力で、複雑に散らばったルールやデータを整理し、あなたのベストな決断をサポートします。


▼登壇された束原さまについて

画像3


▼参加者の声

事前のアンケートでいただいた参加者の声です。

画像2


▼トークテーマ

6つのテーマについて、束原さまにお話しいただきました!

画像1



ポイントについて、少しご紹介します!

ValuesとPurposeを定義する

estieでは納得感を持って働くことが重要とされています。
そのためにestieでは、メンバー全員で話し合いをしPurposeとValuesを作成をされたそうです。
Purposeではなぜ我々/私はこの仕事をするかという「存在意義」を定義しており、Valuesはチームメンバーに求められる「美意識」を4つ定義されているとのこと。
作っただけで活用しないのでは意味がないとのことで、slackでスタンプを作成して行動や発言に対してスタンプを押し合ったり、毎月の全社員集会でValues awardを開催したりすることで、PurposeとValuesに触れる機会を作っているそうです。


議事録は共同編集がいい!

どんな小さな会議でも必ず議事録を作成して、全員が納得感を得られる会議にしているとのこと。そうすることで、雰囲気の良さは生み出せるそう。議事録係は作らず、メンバーが共同編集することも重要とのことです!

📣おすすめされていたツールのご紹介
・議事録:Confluence
・オンラインホワイトボード:miro


"強いチーム"とは、"背中を預けられるチーム"

その人にしかできないことがあるチームこそ、強いチームとのこと。
「この人と働きたい!」と口に出して言ってもらう制度があってもいいと考えられているようです!


明日から試せるtipsが盛りだくさんのイベントでした!
詳細については、動画を是非ご覧ください^^