見出し画像

小学校、中学校の恩師

小学校の頃のことが思い出されたのだが
先生の名前が出てこない
モヤモヤしていたのだが
弟が知っているかもと思い聞いてみた
え~とと3秒後には「滝川先生」と
思い出してくれた

3月テレビ、ラジオで 
仰げば尊しを何度も聞き
懐かしくなった
6年生の時 名古屋のCBC放送局に
合唱しに行った思い出が
鮮明に出てきた
滝川先生
大きな声で歌を歌えば元気なるから
合唱しないかと誘われた
少し足を開き お腹から声を出す
何度も何度も練習して臨んだ

一張羅の服を着て お小遣いをもらって
滅多と乗らない電車に乗って 緊張しながら
行った思い出
この時帰りに皆とソフトクリームを初めて食べた
こんな美味しいものがあるのだと
びっくりしたものだ
昭和30年頃だっただろうか懐かしい!!

弟のオマケがあった
「思い出したんだけどね
姉ちゃん牛田先生覚えているか」と
仕事で中学校に行ったとき
その学校の校長先生になっておられて
私の旧姓で「〇〇〇子さん元気にしていますか」
とたずねてくださったと
中学1年生の担任だった
大きな丸い黒縁の眼鏡をかけ
いつもニコニコしていた
虚弱体質の私の事覚えて下っていた
もう何十年もなるのに
弟の電話を切ってから
胸が震えた 懐かしい!!
お家にも御呼ばれした
その時
「太陽に当たって (先生の庭の畑を指さし)
採れたての野菜を食べ  外で遊べば元気になる」
と言ってくれた 懐かしい!!
これこそ 仰げば尊し わが師の恩 涙があふれた







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?