圧迫気味の面接

こんばんは。本日は午前中に面接を受けさせていただきました。自分にとって採用面接は4.5回目なのですが初めて圧迫気味?の面接を経験しました。思ったことを共有します。

1.男性の面接官で口調フランクだからそう見えるだけかも

今回担当していただいた方が30代の男性でした。タメ口口調で話される方だったので言葉の節々にトゲがあるように感じただけかもしれません。今まで受けてきた面接の担当者様はほぼ敬語で雰囲気も丸い方だったので勝手にそう思っただけでしょう。

2.シンプルに自分の勉強不足

口調がフランクなうえ割と回答に対して詰めてくる場面がありました。いわゆる深掘り。深掘りにも頑張って答えましたが、いまいち伝わっていない場面や理解していなかったところを突かれてしまいました。そこで少し残念そうな反応をしていたため気持ちが負けてしまい圧を感じてしまいました。

3.ストレス耐性チェック

前回の面接で「ストレス解消法はありますか?」と聞かれたり、別の企業で「優しそうだけどストレスに負けそうかも」といったフィードバックをいただきました。面接官の方は私の弱くてもろいハートを見抜いたのでしょう。そのうえであえて圧迫することで「こいつは仕事でストレスを感じたときもやっていけるのか?」というものを試していたのかもしれません。これくらいで折れててはダメだと思い、とにかく笑顔を意識して一生懸命食らいつこうとしました。結果はどうかわかりません。

最後に

終わった後精神的に疲れました。ですが圧迫面接?のようなものを一度経験したらもうなれたもんです!まだそのような人と面接したことがない就活生と比べたらハンターランク1くらい違うでしょう!プラスにとらえていきましょう。。。じゃないとやってけないです、、、頑張れ俺

本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?