グループワークが楽しい

こんにちは!今日は思いついたことをふらっと書いていきます。本日はオンラインでの会社説明会+GWの選考があったのでそれについて感想を。

※いつも通りまとめだけ読めば内容分かります。

グループワーク楽しい

結論グループワークとても楽しかったです。選考要素ありで最後に人事担当者様から評価もされるのですが緊張感もなく行うことができました。なぜ楽しかったのか理由を3つ挙げます。

1. 久々に複数の人間と話せたから

自分含め4人のグループでワークを行いました。私は人と話すのが好きなのですが、周りの友達も就活中+宮城でコロナが急増ということもありほぼ人と話す機会がありません。しかし今回のGWで何人かと意見を出し合い一つの答えを出すということをしたので、久々に人と話せてうれしかったです。喜びも悲しみも人との交流からしか生まれないんですねきっと。嫌われる勇気という本に書いてあったのを思い出しました。このようなことから久しぶりに人と会話したので楽しいと感じました。

2.お題の難易度も比較的易しかった

楽しさを感じたのはGWのお題が話しやすいものだったということも要因の一つです。まず最初に「無人島に持っていくもの」という話し合いでウォーミングアップ。その後本題が与えられ、各グループ話し合いでした。ウォーミングアップがあったからこそアイスブレイクできましたし、本題もそこまで難しい内容ではありませんでした。だからこそ様々な意見が飛び交い、いい議論ができたのでした。お題が比較的易しかったという点も楽しいと感じた理由の一つでした。

3.フィードバックをいただけた

発表後には人事の方からフィードバックもいただけました。フィードバックしてもらうことで良かった点はそのまま続ければいいし、改善点は改善していけばいいという風にわかるのでとてもありがたいと感じました。普段の面接ではどこが引っ掛かって不採用となったのかはっきり言ってくれません。マッチしていないからか、受け答えが分かりにくかったのか、態度言葉遣いが悪かったのかなど。ここが分かりにくいので改善しに行くところがあるのですがGWでは最後にFBをいただけるのでそこがはっきりしていて楽しかったです。

まとめ 

本日行ったグループワークは楽しかったです。理由は久々に人と話せた、お題が易しかった、フィードバックをしてくれたからです。今後もグループワークをする機会があると思いますがその時も楽しくできたらと思いました。

皆さんもグループワーク楽しみましょう。本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?