見出し画像

佐和商店怪異集め「文披31題」Day10「ぽたぽた」

7月に参加させていただいた、綺想編纂館 (朧)様(@Fictionarys)のTwitter企画「文披31題」です。本編寄りだったり番外編よりだったり、フリーダムに思いついたまま書いています。


【清らかなる夕立(10、ぽたぽた)】

ぽたぽたと滴る音だけは、聞こえている。
菫は横断歩道の向こうからの視線を、必死に無視していた。人らしき形をしたモノが、身体中からどす黒い液体を滴らせながら佇んでいる。佐和商店へ向かっている途中で、迂回路も無い。夕暮れ時の薄暗さも相まって、おどろおどろしく不気味だ。信号が青に変わる。菫は平静を装い、足早に渡る。向こうもゆっくりと歩いて来た。
(動くやつなんだ……)
菫は内心肩を落としつつも、慎重にそれとすれ違う。一瞬のことだったが、ぞわりとした。
「……視えてるんでしょ」
すれ違い様に呟かれたが、菫には想定済みだ。さして動揺もせず、そのまま距離を取る。
(何回言われても慣れない……)
悲しくなってきた菫は、歩調を速めた。後ろからゆっくりと、ぽたぽた、ぽたぽた、という音がついてくる。全速力で走ろうかと思ったが、向こうの方が速かったら詰んでしまう。菫は努めて冷静に歩いた。後方で、ゴポゴポという水音のような音がする。
(マズいかも)
菫は駆け出す。後ろは怖くて見れない。断末魔のようなものが聞こえたと思ったら、雨が降って来た。清々しい酒の香りの。顔を上げると、榊が一升瓶を抱えて立っていた。店の前。
「景気良い夕立だろ?すみちゃん」
「……そうですね」
恐ろしい気配は消えている。菫の髪から滴る雫を掬い取り、撫でながら、榊は笑っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?