見出し画像

佐和商店怪異集め「文披31題」Day26「すやすや」

7月に参加させていただいた、綺想編纂館 (朧)様(@Fictionarys)のTwitter企画「文披31題」です。本編寄りだったり番外編よりだったり、フリーダムに思いついたまま書いています。

【仮眠】

榊さんは休憩中、仮眠を取ることが多い。
少しうたた寝してるかな、くらいの時間だけなんだけど。私に負担が掛かり過ぎないように、お客さんもいなくて手が空く、という時間まで待って休憩に入ってくれるから、なるべくゆっくりしてもらいたい。それでも私は時々こっそり事務所に入って、彼の寝顔を見に行く。彼は、パイプ椅子に座って腕を組んで寝ていることが多かった。寝顔もやっぱり良い。何度も見ているはずなんだけど、綺麗な中に幼さが見えるのが好きなのだ。いつもはなんだかんだ頼りになって、年上らしさもあるから、このギャップは狡いとも思う。ずっと見ていたいなと思って動けなくなってしまう。
今日もいつも通り、すやすや眠る姿を少しだけ眺めて戻ろうとしたら、不意に腕を掴まれた。
「ひえっ!?」
「そんなに見られると、そろそろ穴空いちまうな」
振り向くと、榊さんがにやっと笑ってた。
「……気付いてたんですか」
「仕事中に、休憩時間いっぱいマジ寝するわけ無いだろ」
気付かれると恥ずかしいな。何も言えずにいると、榊さんがにこにこ笑って立ち上がる。
「さて。寝たし、今日も在庫取りのじゃんけん勝てそうだな」
「まだ分かりませんよ」
何だか少し悔しいからそう言い返すと、榊さんは私を見て楽しげに笑った。寝顔みたいな無邪気な笑い顔で、悔しい気持ちは結局消えてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?