見出し画像

一年を通して稲作を経験するという事

割引あり

 稲穂が出穂(しゅっすい)して、中干しでバケツの中の土がひび割れて根まで酸素が行き届いていたので、今夜たっぷり湛水させた時、泡がたくさんブクブク鳴っていました。これで当分、注水はいらないですね。日中暑くなり根が焼けることも少なくなるでしょう。この時期は栄養成長から生殖成長に移ってきているので、水中の栄養分より、植物内に溜めたホルモンや炭素・水素・窒素・酸素で糖を作り、さらに酵素でアミノ酸を合成して、タンパク質を胚芽に送り込む時期に入っています。

ここから先は

1,943字 / 14画像

宜しければ、サポートもよろしくお願い致します。国内外の取材活動費・執筆活動費に当てたいと思います。皆さんのお役に立てるように頑張ります。