見出し画像

ここに 訪れた事があるかも ?!


美術館に寄った帰りに、その一階の「さや堂ホール」を撮影してみました。


ここは昭和2年に旧川崎銀行千葉支店として建てられたもの。


画像1


かつての建物を包み込むように、現在の美術館が作られていて、「さや堂(鞘堂)」という名前がついています。


画像3



当時のネオ・ルネッサンス様式の荘厳さや緻密さを今も残すこのホールでは、よく映画やドラマの撮影が行われています。


画像2


三浦春馬さん主演の『ブラッディ・マンデイ』ではロシアの教会という設定でここが登場しました。


また懐かしい JYJ のジュンス(元東方神起)のソロ曲でもここが使われていましたよ。



AAA 『ダイジナコト』にも



他にも「逃亡弁護士」「黄金の豚」「Heaven's Flower」「パンドラIII」「花より男子2(リターンズ)」映画「アキハバラ@ディープ」などなど

さまざまな背景として使われてきたようです。



皆さんも もしかしたら、何かの映像の中でここへ足を運ばれたことがあるかもしれませんよ?!


☕️ ブロガーさん達が「当時のことをつい書きたくなる」ちょっとレトロな写真をシェアしています。☕️

💕 noteの見出し画像としてご使用になりたいものがありましたら、「みんなのフォトギャラリー」から「subarasikiai」で検索してみてください💕


この記事が参加している募集

この街がすき

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨