見出し画像

笠森寺で森林浴


長生郡長南町にある
坂東三十三観音霊場第三十一番札所
笠森寺(かさもりじ)の境内をお散歩してきました


画像1


ここの観音堂は、岩の上に建てられているんですよ。

息切れしながら、とっても急な階段を登って参拝。


六十一本の柱で支えられた四方懸造のこのお堂はとても珍しく、国の重要文化財なんだそうです。広重の浮世絵にも残されているんですって。


参道にもパワースポットが

画像2

この子授楠の霊木を潜ると
子宝に恵まれると言われているんですよ


画像3

インスタ女子にも とっても人気なスポットです。


こんな豊かな森林の中を歩いていると

とても心が休まります


画像6


松尾芭蕉が観音堂の上で詠んだと言われる句碑もありました

画像4


五月雨に この笠森を さしもぐさ

芭蕉翁


この日は参拝客の姿もなく、

とてもゆっくりと森林浴が楽しめましたよ。


画像5


でも参道には「最近イノシシの足跡が見つかりました」という注意書きが!


人が多くても、あまりにいなくても
何か心配な気分になる 今日このごろです


☕️ ブロガーさん達が「当時のことをつい書きたくなる」ちょっとレトロな写真をシェアしています。☕️

💕 noteの見出し画像としてご使用になりたいものがありましたら、「みんなのフォトギャラリー」から「subarasikiai」で検索してみてください💕




サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨