見出し画像

写真のレタッチはどこまで?!

最近Photoshopを使い始め、その機能の凄さに圧倒されたあと、、


写真の修正や加筆って、どこまで許されるんだろう


ふと、こんな想いにとらわれてしまって


画像1


建物の向きだって、空模様だって指先一つで変えられちゃうし


シミも傷も一瞬、色の鮮やかさも思いどおり


画像2



じゃあ、わたしが目にしてる映像の世界は、どのくらいがホンモノなんだろう


映画のように感動があれば、全部許されちゃってるのかな、、


画像3



そんなことを悶々と考えながらも、

今日もPhotoshopの新しい機能を一つ、覚えてしまいました。


レタッチを施せば施すほど、撮ったまんまの写真からは遠くなってしまうけれど



「私の心の目」で見たように、なるべくそれに忠実なように

ひと手間加えてみるのもいいかな、と最近は思ってます


画像4


💕 noteの見出し画像としてご使用になりたいものがありましたら、「みんなのフォトギャラリー」から「subarasikiai」で検索してみてください💕


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,436件

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨