見出し画像

【金銭感覚】みんなはサブスクにどれだけお金をかけてるの?【30~40代男女】

人の金銭感覚って気になりませんか?

毎月何にお金をかけているのか、貯金はいくらあるのか...。
なかなか聞きにくい内容でもありますよね。
そんな疑問を解消できるニュースをご紹介します。

金銭感覚に関する調査を行ったのはSMBCコンシューマーファイナンス株式会社
2022年2月4日~5日の2日間において、ネットを通じて全国の30~40代の男女1000名にアンケートを実施。集計結果が公開されました。

その中で「サブスクリプション」に関する記載もあったので、今回はその部分をピックアップしています。

回答者1000名中サブスクを利用している人の割合は33.4%の「334名」
金額の平均は「1,528円」でした。

利用しているサービスとしては「動画配信」が最多の72.8%で、その後に「音楽配信」(41.0%)、「雑誌・漫画」(10.2%)、「ゲーム」(7.2%)と続きます。

画像1

動画配信はやはり不動の1位ですね。
おうち時間が増えたことで、自宅にいながら利用できるマンガやゲームサービスが人気なのも納得です。

今後利用したいサブスクを聞いたところ、「動画配信」、「音楽配信」の他に「外食(月額制の食べ放題)」(6.2%)や「食品宅配」(4.8%)という食に関するサービスが挙げられました。
「食品宅配」は外出せずとも食材の購入ができたり、お弁当を届けてもらえたりと日々の生活が楽になるサービス。
わたしも生活に余裕ができたら一度は利用してみたいサービスの一つです。

サブスクの月額平均1,528円、ご自分の利用料金と照らし合わせてみてどう感じましたか?
わたしは「思ったより多いな...」と感じました。
動画配信系のサービス単体で、その金額になるものは少ないので複数のサービスを契約している方が多いのかなと思います。

自宅にいながら気軽に利用できるサブスクリプション。
その需要はまだまだ増えそうですね。

▼下記サイトでは日々サブスク情報を配信中★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?