見出し画像

家を作る前に物置小屋を作る

当初、家は全部自分で作る予定はなかった。
インフラのほうがメインで家はインフラのおまけだと思っている。

最初はトレーラーハウスのハーフビルドを買って、内装だけやるつもりだった。
しかしトレーラーハウスの土台のタイヤがついた部分だけで150万円くらいするということが分かり、バカバカしいのでトレーラーハウスはやめてコンテナを置くことを考えた。

コンテナハウスの間取りを考えているとコンテナ(海洋コンテナ20ft)では全幅が2,500mm程度しか無いため、どうしても間取りが収まらない。

結局2x4工法で家を作ることにした。

しかし2x4で家を作るとは言っても全く経験がないのでいきなり家を作るのはハードルが高い。そこで手始めに物置小屋を作ることにした。この物置小屋はのちに水のタンクやポンプを入れることになる。

・物置小屋の製作の様子

製作期間は3週間、製作費は35万円くらいでした。
この頃、ウッドショックとやらで木材の金額が一番高かったと思う。
最近は2割くらい安くなった。

スライドドアは説明がちょっと難しいのでいったん省略。


・参考文献
物置や小屋を作りたい方はドゥーパ!編集部が出している小屋作りの本を参考にすると良いと思う。
このシリーズは人気らしく、少しずつ内容を変えて新しいバージョンが出ている。最新版を買っておけば間違い無いと思う。
必要な工具なども載っているのでたいへん参考になる。

・自分でできる!小屋の作り方 (DIYシリーズ)

・小屋を作る本2024(ONE PUBLISHING MOOK)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?