見出し画像

30代フリーランス、徹夜してみた

現在3社と業務委託契約をしています。もともと仕事していた2社に加えて、やりたかった仕事に飛び込んだ新入り1社。

スケジュール管理も苦手じゃないし、もっと働きたいなと思っていたし、決して無計画に仕事を始めたのではなかったのだけれど、何がどうなって、1週間で2回も徹夜をする羽目に…。

徹夜したのなんて、知人宅で夜通しボードゲームしたとき以来だよ…。個人事業主になって3年以上経つけれど、徹夜までしたのは初めてかも。

結果的に、どの会社の締め切りも守れたし、頭を下げるようなこともなかった。私はそれぞれとお仕事をしているから、「違う会社の仕事でトラブったから、締め切りが守れません」なんて絶対にできない。

そんなことは前々からわかっていたけれど、実際に「間に合わないかも(涙目)」という状態でも、それを強く思い続けられた自分は、プロっぽくてちょっと良かったです。

3社をコンスタントに並行してお仕事するのは初めてだったので、良い勉強になりました。金曜の締め切りは金曜に提出するんじゃなくて、木曜日に提出できる状態にしてないとなぁ…。

私は作家でもコラムニストでもインフルエンサーでも著名なライターでもない。「私だから依頼される仕事」をしているわけじゃなくて、企業のコマの一つとして働いている。
だからこそ、業務連絡にはすぐ返信して、業務上のコミュニケーションはなるべく円滑に愛想良く。納品のクオリティは一定を保ち、できる時にはブラッシュアップして評価をあげておく。締め切りも絶対遅れない。
信頼を得て、仕事を継続したり依頼を増やしてもいいと思われるような、ある種の「便利さ」も必要だ。

会社に所属していた時から気を付けていたことではあるけれど、完全に独立して多分二度と就職できないだろうな…という年齢、状況になってより強く意識する。
こういう姿勢が、辞めた会社から仕事をもらえる率100%である所以だと思う。今のところ3社で退職後業務委託コース。職種的にそういう仕事の貰い方をしやすいというのはあるけれど、自分では地味に「イイ」と思っている。この前も仕事への姿勢を褒めてもらった。(やったぜ)

1週間に2度の徹夜を経て、お肌も心もボロついた。お仕事は計画的にしよう、という教訓を得ました。
ちなみに、先週1週間はめちゃめちゃ働いたにも関わらず、今月の手取りは10万円以下です。家賃以下。どうしてだよ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?