見出し画像

suaadのスカーフができるまで💛

サラマレーコム☺️suaadです!


今日はスカーフができるまでを紹介していきたいと思います!


①作るものを決める

②生地選び

③大きさ、柄の出方を考える

④サンプル製作、修正

⑤本製作、完成〜!!


①作るものを決める

私の祖母、母はスカーフが大好きで、それを見て育ちました👵💓

20代。正直、スカーフは「昔」というイメージがありました。

(気分を害された方すみません!)


それでも11月生まれなので誕生日プレゼントにはスカーフやマフラーなどもらうことが昔からすごく多かったです。

また、中東に来る時にも、モスク行ったりするからと、スカーフをもらうこともありました。🧕🕌

祖母からも私はもう使わないからぜひ使って。その方がそのスカーフたちも喜ぶから。とスカーフをたくさんもらいました。

画像1

シンプルな服を着ることも増え、スカーフを身につけることが多くなりました。

シンプルな服にちょっとしたアクセントにっていう人も多いんじゃないかなと思います!✨

いろんな人からもらったり、心も大人になってスカーフが大好きになり、よし!!作るぞ!!という気持ちになりました!!


②生地選び

つけるならシルクがいいと、お店を歩き回りました!

画像2

中東っぽい、suaadっぽい🌱

自然体でいられるような柄。今回選んだのはペイズリー柄。

模様の優美な曲線、草花を元にしたモチーフが繰り返されるリズムは、人間の心理に安心感を与える効果があると考えられています🌱


③大きさ、柄の出方を考える

生地を選んだのはいいものの、あれれれれ😖

柄の魅力がどうすればうまく出るか一緒に考えました!

(腕組んでいる感じが考えている感ありますよね笑)

一緒に真摯になって考えてくれる。本当にありがたいです!!🙏✨

画像3


④サンプル製作、修正

シンメトリーになっている柄を生かしてサンプル製作を依頼。

画像9

しかし。問題発生!

画像4

手作りなので、誤差はあるだろうし、それこそが人の温かみだから。と思っていることに変わりはないんですが、出来上がったスカーフのすみの柄の幅が結構違って...(写真の手の部分です!伝わりますかね?かなりウェーブになってしまってますよね。)

これを出来るだけ直してもらえると嬉しいですとテーラーさんに。

糸がピロピロ出ている部分も丁寧にしてもらえると嬉しいと伝えました。

笑顔で「もちろん!もっと細かく測って出来るだけ綺麗にするね!☺️」と。


⑤本製作、完成〜!!

もう一度丁寧に作ってくださいました!

画像5

画像6

ついに完成しました!

1点もののスカーフ。出来るだけつけていて、製作者、世界を身近に感じて欲しいとサインをつけてもらうことに✨

画像7


こんな道のりを経て、丁寧に出来上がったスカーフ。

一点ものです!

サンプル品よりもかなり綺麗になりました!が、手作りなので日本の完璧クオリティを求める方は、ごめんなさい。


手作りの温かみをぜひ感じてください💛

シルクのツルツルで気分を癒してください。

ペイズリー柄で心を癒してください。


そしてまた自然体で、ありのままで美しく生きていけますように。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?