見出し画像

スアマインド1・自己肯定感とは…

今日はツイッターでリクエストのあった自己肯定感についてまとめてみたいと思います♡

そもそも自己肯定感ってなんだい?って方の為に簡単に説明すると、自己肯定感とは

「自己を肯定する感覚」

つまり「自分は大切な存在だ」と感じる心の感覚です。
なので、
自己肯定感が高い=「自分は大切な存在、価値ある存在だ」と感じている、ということなんですね。
つまり自分にしかわからない感覚なのです!

じゃあ逆に低い人ってのはその逆を考えて頂ければわかると思いますが、
「自分の評価が低く、自分に価値がないと思っている」ってことになりますね。

とっても悲しい響きです😞

私も昨今の自己啓発ブームが訪れるまでは自己肯定感なんて言葉すら知らなかったし、自分がそれに当てはまるなんて思ってもみませんでした。
ってか気づいてなかった(笑)


私の思考、こうです👇

自分の自信のなさ→努力でなんとかなると勘違いしさらに空回り。

価値がないと思っている→もっと人に尽くさなければ、役に立たなければと必死になり結局燃え尽きる

更には不幸であるにも関わらず人と比べてまだマシだと開き直る。

…はい、終わってますね(笑)

自己肯定感が低いのにはその殆どが生育環境によるものだと言っても過言ではありません。

•両親からあまり褒められた記憶がない。
•厳しい躾を受けていた。
•虐待を受けていた。
•両親のどちらかが極度の潔癖症
•親が子供に依存し過ぎている

などが代表例です。
最後の潔癖症に関しては、「これはこうでなければならない」という親の強い概念が子供に完璧でなければならないという強迫観念を植え付けるからです。
こうして生まれた『完璧でなければ親から愛されない』と言った強い思い込みが、自己肯定感の低い人間を作り出してしまうのです。

だから自己肯定感の低い人の中には実は完璧主義者が多く、自分に沢山の厳しい制限(思考のブロック)をかけている事があるため社会的に成功している人が多く、人から見ると羨ましいような人生を送っているように見えることがよくあります。


自己肯定感の高め方、其の一

⭐︎思考のブロックを外す。

思考のブロックって言うのは、「こうしなければならない」っていう強い思い込みが原因でできます。
ちょっと難しい話をするとこのほとんどが無意識下で行われてるので(潜在意識下)外すのが難しいと言われてるんですね。

このブロックがあると、自分がこうなりたい‼︎っていう自分(顕在意識)を邪魔してしまい、思うような生き方ができなくなってしまうの。

つまり…
自己肯定感を高めるにはこのブロックを外してマインドをリセットすることが重要なのです⭐️


というわけで今日は長くなったのでここまで❤️
心のお話というのはなんとも読む方にもそれなりの熱量がないとしんどくなってしまいますので、ちょっとずついきますね!

次回は思考のブロックの外し方について書いていきます。

みなさん最後まで読んでくださりありがとうございました💮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?