見出し画像

『自分の機嫌は自分でとれるようになる!』ためのわたしの手帳術

今年から手帳を使いはじめました🙌🏻

わたしは目的と使い方を決めて使っていて、
その方が続けられるかな〜と思って。

先ず手帳を使いはじめた目的は、
30才になるまでに『自分の思考の癖を把握して、自分のご機嫌は自分で取れるようになる』を叶えるため。

(あと年齢を重ねるにつれて体に小さな不調もちょいちょい出てきたので、その状況を把握したいっていう目的もあります😅)

なのでわたしの手帳の使い方は、
スケジュール管理ではなく、その日の体調と何を感じたかを書くようにしています!

特に、その日に感じた事を書くことによって、頭がスッキリする感じがします。

ポイントは、ポジティブな事柄とネガティブな事柄を両方を書く事です!
特にポジティブな事柄は絶対に書こうと決めています☺️

「疲れてるのに洗濯物を片して偉かった!」や、
「韓ドラの〇〇が面白かった✨」、
「久しぶりに同僚とお喋りして楽しかった!」等こんな感じにサクッと2、3個くらち書いています。

大人になると褒められること減るじゃないですか?笑
だから、意識的に自分で自分を褒めることで自己肯定感をUPさせようとしています😇

そして、ネガティブな事柄はある時だけ書いています。(まぁほぼ毎日あるんたあるんだけどね笑)

例えば、仕事が辛い時、モヤモヤした時に感じた事を書いたりして、じゃあ次からはこうしていけば大丈夫みたいな事を見つけて書いています。

あとは人と話していて気づいた事とか、良い考え方だなって思った事も書いたりしていますね。

モヤモヤしていた気持ちが少し軽くなるような気がしています!


あと、日付の近くに『機嫌シール』を貼って、その日の機嫌が総じてどうだったのか分かりやすくしています。

LOFTとSeriaで購入しました!

半年に一度か年末に、どんな機嫌が多かったのかまとめて集計してみたいなと思っています!

この月は機嫌がいい日が多いなとか、
この月は機嫌が悪い日が多いけど、何があったのかな?とか振り返りもできて良いかなと思っています。


また、月一覧では有休を使った日と、休日にお出かけした場所等も少しだけ管理しています。

なんかSNSとかで友人の投稿を見てたりすると、「なんかわたし何処も行ってなくない?」と思ったり、「最近、面白いことしてないな〜😑」とふと虚しさを感じる事があるんです。

本当はそんな事はないと思うので、
ちゃんとお出かけしたときは、どこに行ったかメモしておくと、心が満たされるかなと♡笑


最後に、手帳は無印良品のものを使っています!
日ごとの欄が大きめで、その月の一覧をどこのページにいても見れるところが気に入って書いました✨

「一覧できるスケジュール帳・マンスリー/デイリー B6」


こんな感じで手帳を使っていますが、
毎日欠かさずに書いてるか?と言われれば、全然そんな事はなく😅
3、4日分覚えている範囲でまとめて書く事の方が多いです。

毎日必ず書くと決めちゃうと、絶対続かなくなるなって笑

マイペースな手帳使いで
30才になる頃には自分のご機嫌は自分で取れるようになっていたいと思います😇

こちらの記事もあわせて読んでみてください👇

それでは。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?