見出し画像

椅子が好きなんです

みなさん、椅子は好きですか?

私、椅子が好きなんです。

19才だったかな?
まだ三重に住んでいた頃、大阪南港へ遊びに行った時、当時、南港にショールームがあったinter officeを訪れたのがきっかけです。
※現在南港にショールームはありません。

そこで出会ったのがスイスの家具メーカー「Vitra」

広いショールームで、椅子ってこんなにいろんな形・材質・使用場面があるのかと驚いたことを鮮明に覚えてます。

また、「樹脂の椅子=冷たい・硬い・座り心地が良くない」という先入観を持っていたのですが、この1脚に座った瞬間、その先入観は綺麗に消え去りました。

それがこれ「Panton Chair(パントンチェア)」

この形は他からも発売されているので見たこと、座ったことがあるかもしれませんが、パントンチェアは別格です。

形が似ていても、違うんですよ。
うまく説明できないですが、座った時の安心感、フィット感、バランス、これらがとにかく素晴らしいんです。

欲しい1脚。

昔は7万円ほどした気がしましたが、今は4万円程で変えるようなので、いつか自分へのご褒美で買いたいと思ってます。

そして、買えないけど、座りごこちに過去一驚いたのが「La Chaise(ラ シェーズ)」

今は100万超えのお値段です。
それにこれが似合うお家でもないしスペースもないので、買えないですが、また座ってみたい1脚。

この写真のど真ん中にありますが、存在感が半端ないですよね。

そして、今一番行きたい場所がドイツにある「Vitra Design Museum(ヴィトラデザインミュージアム)」
ここは一生のうちに必ず行きたい場所の一つ。

そこまでにもう少し椅子や家具デザインのこと勉強しておこうと思います

そして今私は、仕事用の椅子をどうしようか悩み中。
家でもPCに向かう時間が長いし、やはり椅子は大事。
とはいえ、お値段も・・・

今の候補はこれ。

おすすめがあればぜひコメント欄で教えてください。

カフェ開店までのカフェ巡りで使わせていただきます。サポートありがとうございます。