見出し画像

#がんばりすぎない自炊のススメ

昨日、AJINOMOTO PARK」×山口祐加さん×今井真実さんの料理イベントの配信があったので拝見しました。

イベントレポの前に少し横道へ逸れます。
今回のイベントはTwitterとYouTubeの配信されましたが、コロナでなくても配信だったんでしょうか?セミナーにしても、イベントにしてもコロナの影響でオンラインが増えました。
これは、全国、いや全世界どこにいても参加できるということになるわけで、コロナ前には考えられなかったことだとおもうんです。

コロナ前にもオンラインはありましたが、メインはオフライン。
数ある興味深いセミナーを選んで、出張許可をもらって東京へ行っていたころを考えると、なんと贅沢な時代になったのでしょう。

もちろんオフラインの良さはたくさんありますが、オンラインの良さも、そして可能性も多い。コロナが終わっても勉強する機会は、都会の人だけでなく、どこの誰にでも平等にあればうれしいなとおもうのです。
オンラインとオフラインの共存、これに期待するばかりです。

話がそれましたので、戻して・・・

オンラインで開催された今回の料理イベント。
私がこの配信ライブイベントに参加(視聴ですが参加と表記します)した理由は一つ「今井さんが出演されるから」

実はこれってすごく大きくて、大切なポイントだなと、改めて思ったんです。
長年メーカーでファンサイトの企画・運営・管理をしてきたので、ファンになっていただくありがたさと、ファンでい続けていただくことの難しさ、大変さ、そして、日々巻き起こるさまざまな事件たちと向き合う苦労と楽しさはおそらく世の中で相当理解している部類に入ると思っています。

だからその視点から考えると・・・と思ったのですが、この話はまた別の機会にします。長くなるし、本題と違うから(苦笑)

で、今井さん目的で今回参加した理由は、今井さんのレシピが好きだから。
また、noteで書かれている今井さんの文章が好きだから。だから、今井さんが出演されるイベントに参加したいと強く思ったんです!

しかも普段ならほぼやらない、質問を送るという、超前向きな参加者になっていて自分でも新しい発見でした。
(ユーザーの気持ちがわかった出来事だったのでいい勉強になりました)

おそらくですが、この私が送った質問、司会者の方がピックアップしてくださり、調理後のトークタイムで、今井さん、山口さんが回答してくださいました。
ありがとうございました。

それも含めて、昨日勉強になったことをまとめておきたいと思います。

ちなみに、アーカイブで料理イベントは視聴できるので、見てみてください!簡単だし、「全部自分でやろうとしなくていいんだ」と肩の力を抜いていいんだという気付きが持てると思いますよ。

ご存知ですか?
アーカイブとは保存記録のことで、当日のライブ配信映像が保存され、後日でも見ることができるものです。一般的にアーカイブされないライブも多いので、アーカイブがあるのはありがたいです。

私が今回「そうか!やる!」と思ったこと。

・計量カップは耐熱がいい
確かに軽量して、塩を溶かすなどで温めるとき、容器を移さなくていい!
これは買います。今のは多分レンチンできないはず。

・ひとつまみ1g は個人差かがかなりあるので一度測ってみるといい
よく料理本や番組で言われる「ひとつまみ」ってどれくらいだよ!というか、適当にやってた私。自分のひとつまみが1gとどれほど誤差があるのか試してみます

・カットしてあるお肉を買う
少し値段はあがりますが、カットしてあるものを活用することで一手間減る。確かに!

・出来合いのものも利用する
最近ポテサラ問題などもありますよね。個人的に、出来合いだっていいじゃない。と思ってましたが、料理家さんがおっしゃると「そうだよね、いいんだよね〜」となんか安心する。なんでだ?不思議。

・自分の機嫌が一番大事
この辺りお話は動画を見てみて欲しいので割愛

そして、私が知りたかった調理器具と調味料ですが、基本的なものはあるけど、これ持ってるといいよ〜!という物、教えていただきました。

◇調理器具

・卵焼きフライパン
ある!持ってる!使わないから棚の奥でおやすみしてます。
焼いたり茹でたり、活躍してくれるとのことだったので、引っ張り出して活用します。
卵焼きフライパンだからといって、卵焼きしかだめではない!そりゃそうだ。でも、人って思い込みがあるから、なかなか他で活用できないんですよね。これ、料理以外にも共通するお話し。

・ハンドブレンダー
今回のレシピ・豆腐のビシソワーズでも活躍していたこれ。
以前、今井さんにおすすめされたので買おうと思っておりました。
買ってスープ作るんだ!

◇調味料

ここは動画をご覧ください。
絶対みた方がいい!

メモとしてピックアップしておきます。
味噌
コンソメ(顆粒)
酢(米酢)
レモン果汁(柑橘系)
チーズ
など

今回、AJINOMOTO PARKさんのリニューアル記念イベントでした。
リニューアルおめでとうございます!
そして、イベントありがとうございました。

今回のメニューにもあったCook Do!お世話になってます。
そしてCMやばい!
これ、夜中に見た時(録画などで)めっちゃ辛いんですよねww

#がんばりすぎない自炊のススメ

カフェ開店までのカフェ巡りで使わせていただきます。サポートありがとうございます。