見出し画像

【旅の記録】岩手盛岡•南昌荘

穴場スポットを見つけました。

東北といえば仙台のイメージが強いですが、盛岡も魅力的な場所でした。

盛岡には古い街並み、歴史ある建物が今も多くあります。
岩手銀行赤レンガ館が観光スポットとして特に知られていますが、それはまた別の日に。

今回は市街地から15〜20分ほど歩いたところにある南昌荘を紹介します。
盛岡出身の実業家が建てた邸宅で、盛岡市の保護庭園、重要景観建造物になっています。
趣にある建物と庭園が素晴らしく、知る人ぞ知る名所です。

驚いたのは現在の所有者が、岩手県の生活協同組合ということ!
企業に買収される話を聞いて、庭園を守るために購入したそうです。
地元の人に愛されているのが伝わりました。

邸宅の中は椅子が用意されており、椅子に座って庭園や邸宅を堪能できます。

ちょっとした飲み物やお菓子を注文することもでき、ゆっくり過ごすのにぴったりです。
私もお抹茶とお菓子をいただきました。


また邸宅内には畳のお部屋と板の間があります。
板の間はピカピカで、京都の瑠璃光院を彷彿とさせます。
紅葉の時期に来たくなりますね。


盛岡で初めに観光したのが南昌荘でしたが、一番のお気に入りスポットになりました。
また行く機会があったら、ぜひ訪れたいです。


余談

映画「3月のライオン」のロケ地になっていて監督・俳優さんのサインもありました。
この訪問きっかけで作品も気になり出したので、近々鑑賞したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?