見出し画像

極めるより、ほどほどをたくさんした方がいい説

マッチョだらけ。

何がか、というとおれのインスタアカウント。

おれは筋トレが好きで、インスタのフォロワーもマッチョたちの投稿で埋まっている。

そこでよく見かけるのがこんな投稿。

これは一年の比較画像。
右が1年前、左が1年後。
肩が大きくなってるのがわかる。

ちなみにいうと。大体こういう画像にはこういう文句が大体添えられている。

#人は変われる
#努力は裏切らない
#だから筋トレをやろう

この方はエドワード加藤というフィットネススターでヤバい人。好きだから載せただけ。

おれはこういう投稿を見る度に思う。

極めるよりほどほどをたくさんした方がいいよなぁと。

おれがこういう投稿を見る度に思うのは

こんだけしか変わらないのかぁ、ということだ。

いやこれだけ変わってるのは凄いことというのはわかる。自分も筋トレをかじっているので、この人がどれだけの思いをして、どれだけ苦労しているかをしっている。

でも、だからこそ思う。

自分みたいに中途半端にやるのではなく、こんなに凄い人が、1年のメインのパワーを本気で筋トレに注いで、これだけかって。

一般の人から見たらそんなに変わらないって思うだろうし、よく見ないとわからないくらいにしか変わらない。

もちろん、筋トレは身体を変える。

どんなことでも初めが一番能力はぐんぐん伸びる。

1年とか2年くらいは面白いくらい伸び続ける。

だけどあるところまでいくと、段々と伸びなくなっていく。

何年も同じことをやり続けても、なかなか成長できなくなる。

だから、ある程度のとこまでいったら、違うことやった方が機会費用的にいいんじゃないかと思う。

だから筋トレをやりまくるのではなく、ある程度のとこで止め、何か新しい勉強やったり、スポーツやったり、

その方が、同じ時間を費やすにしろ、できることは増えると思う。

どんどんハマっていってしまっている筋トレをほどほどにして、違うことにパワーを注げ!という自戒noteでした!!

…でかくなりてぇ。。

ーーー

【関連記事】
筋肉と絡ませた書いた姉妹記事
・自分のなりたい姿を目指してはいけない。

極めるだけじゃなく、ほどほどをたくさんやることの副次的メリット
・時の流れを遅くする方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?