見出し画像

ドライフルーツビネガーを作ってみたよ

今日はおかたむさん@ukahtam)こと、オカたむらあきこ(note)さんが
やっておられる、ソラシスジャパン@solasisjapan)の第1回目のお誕生日。

ようこさん@Yoko_and_note)のもとソラシスジャパンをこよなく愛する人たちが、お誕生会を企画しました。

おかたむさん、そしてソラシスジャパンさん、おめでとうございます

私なりのお祝いがしたくて、新メニュー、フルーツビネガーを作ってみました。さて、製作レポ、いってみよう!

お酢を2本もあけてしまっただよ・・・

画像1

ないない、と探しているうちに、未開封の醸造酢発見。
開けた直後に、先日開封済みの醸造酢を見つけました。
お酢なんてあんまり使わないのに…どうすんねん、これ!

そうだ、ドライフルーツでフルーツビネガーを作ってみよう!

容器はインスタントコーヒーの空き瓶です。よ~く洗って熱湯をかけておくと安心です。ちなみにカルディで買いました。

画像2

先日届いたマンゴーとパパイヤを使います

1キロです。普段はフルーツ漢方や、ヨーグルト漬け、おやつにそのまま…などなどで頂いています。このテキトーぶりをご覧ください。

画像3

空き瓶にドライフルーツを縦に入れて…お酢を注ぎます

この光景…見たことある…デジャヴ?と思ったのですが、夏休みに参加したハーバリウム体験とほぼ同じ作業ですw

画像4

【注意!】普通のフルーツビネガーを作りたい方へ

酢を入れる前に氷砂糖を入れます。そうしないと「めっちゃ酸っぱく」なります。糖分を控えている方、氷砂糖が無い方は、砂糖なしフルーツビネガーができてから、いただく際にはちみつや砂糖などを入れるとよいでしょう!
ちなみに、私は砂糖なしで今回作ってみました。

数日後…ドライフルーツが水分を吸っています

画像5

画像6

2~3日で出来上がり!

そのまま冷蔵庫で保管しましょう。

フルーツビネガーどこで使える?

1.ノンアルコールサワードリンク
小さじ1杯~(お好み)のフルーツビネガーに氷と炭酸水を入れて混ぜます。
2.ホットビネガードリンク
お湯や紅茶に少し入れます。すりおろし生姜を少し混ぜると温め効果が抜群かも。

フルーツビネガードレッシングのサラダ

フルーツを瓶から取り出して「繊維を断ち切るように」切ります。その後フォークの背などで粗く潰してピューレ状にします。↓の写真はマンゴーですが、パパイヤも入れてみました。パパイヤが入ると赤みがさして、オレンジ色になります。

画像7

ドレッシングにします
塩・胡椒・オリーブオイル・フルーツビネガーを少し入れて混ぜます

画像8

できあがりです♪

リーフレタスにピーラーで剥いた人参、キウイを載せて、ピューレ状のフルーツビネガードレッシングをかけます。フルーティー☆

画像9

フルーツビネガードレッシングの応用編

真鯛、ホタテ、水だこなどの白身のお魚ホタテなどの白い貝のお刺身に、刻んだ酢漬けのドライフルーツピューレ(この場合水っぽくなるのでフルーツビネガー自体は入れません)。酸味が十分フルーツの中に溶け込んでいるのでそのまま刻んで載せるだけでOK!

生ハムやアボカドにも合いそうです。やってみたらレポートしますね!

noteで紹介している他のドライフルーツレシピはこちらです

完熟ドライパイナップルのポークチャップ

ドライパイナップルとさつまいもでパイナップルきんとん!

ドライパイナップルで作る「パイナップルきんとん」アレンジレシピ!

ブルキナファソ産のフェアトレードドライフルーツで濃厚マンゴープリンを作ってみた!

ブルキナファソ産フェアトレードドライフルーツで「ヨーグルトマンゴームース」を作ってみたよ。

#ソラシスジャパンのある生活

#ソラシスジャパン1周年おめでとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?