見出し画像

ワーキングマザー必見!生協のミールキットは心のお守り♡かさ増し調理で家族も家計もニッコリ

※9月2日訂正しました 生活クラブのミールキットの提供がヨシケイであると間違った記載をしていました。正しくはタイヘイの誤りです。本当に申し訳ありませんでした。以後正確さを心がけて書きます。ごめんなさい。

こんにちは!どケチ母ちゃんの、立ち上がる母さんです(どんな自己紹介…)。
私にとって遠い世界だった「ミールキット」。
ワーママはるさんのオンラインコミュニティ「はろこみ」のイベントでその名前を知り、毎週1回生協で頼み始めて2か月がたちました。

今日は私のいつもの利用方法を、写真たっぷりでご紹介します!

ちなみに、私のミールキット観(B.C.「はろこみイベント」)

「はろこみイベント」でミールキットについて教えてもらう前の私は・・・ミールキットについてこんなイメージを持っていました。
どこで頼んでいいのかわからない
・申し込みと定期利用が必須と思っていた
・高そう

でした。みなさんのミールキット観は、いかがですか?

実は身近にミールキットを扱っていたことが判明

それは、生協。まさかの生協。食いしん坊な私は、調味料(ケチャップや、マヨネーズ 絶品♡)の美味しさに惹かれて「生活クラブ」を利用しているのですが、生活クラブで売っているとの情報が。

毎週チラシを見ていたのに、すっかり見過ごしていました。
だって、生活クラブ(安心・安全・手間暇かけるイメージ)とミールキット(安全性より手軽さ重視というイメージ)は、イメージが正反対だったんですもの。

ちなみに提供はミールキットの老舗タイヘイで、生活クラブの生産者の食材や調味料を使い、生活クラブが監修しているそうです。→詳しくはこちら

今週は「鶏と夏野菜のさっぱり炒め」

2~3人前の材料と調味料がキットに入っています。
食材はカットされ、種類ごとにパックされています。

わが家はこんな風にかさ増し

ミールキットは他社のものも含め、足りないことがある。と聞いたことがあります。大人の食べ具合、子どもの年齢や人数によって当然のことだと思います。うちも食べ盛りの男子がいるので、だいたいかさ増ししています。
今回は、赤く囲んだ部分。きゅうりと大根の浅漬けを作った時に、きゅうりを余分にカット。リゾットをホットクックで作った時に残った玉ねぎもスライスしてストックしています。

せっかくのミールキットなのに、かさ増しって意味ある?

そんな意見もあるかもしれませんが、全食ミールキットという家庭でない限り、朝食や昼食、その他の日の夕食に調理をしているはず。わが家は賞味期限(だいたい配達2日後くらい)のあたりに使用することが多いのですが、ミールキットが届いた時に、キットの内容をざっと確認して、なんらかの調理の時に余りそうなもの(=かさ増し食材として使えそうなもの)をタッパーにいれて冷蔵庫で保管しています。別の料理で余ったものをミールキット用に取っておく、という感じです。

おすすめのかさ増し食材

お肉やお魚などの動物性たんぱく質系
ウィンナー、ハム、厚揚げ、さつま揚げ、ちくわ、かにかま

野菜系
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ナス
あとは、そのミールキットに入っているものを中心いろいろと

味が薄くなりそう?

かさ増しすると味が薄くなりそう、そんな時は?
と心配になる方は、ご安心を!私は2つの方法で対応しています。
ちなみにわが家は結構薄味です。
1.お肉などをいためるときに塩と酒で下味をつけているので塩分が少し足される
2.それでも薄いなと思う時は、原材料名の添付調味料にあるもので足したいものをプラス!

今回2は利用しませんでした。さっぱりしたければ、レモン汁、塩味が少なければ醤油を入れていたと思います。

あっという間に出来上がり~

今回、オクラはワイルドに1本まるごと入っていたので3つにカットしましたwズッキーニが入っていたので、中華風にきゅうりをかさ増し。
このお皿に2皿と、翌日のお弁当のおかずがたっぷりとれるだけの分になりました!

ミールキット、それは心のお守り♡

疲れていても、ささっと作れる。家族分のメイン料理をテイクアウトで買って帰るより安い。自分で自分のご機嫌をとれるアイテムの一つです。

私は今までミールキットに様々な誤解(上に書いたものの他、料理を全くしない人向けなのかな?など)を持っていましたが、使ってみたらとてもよかったです。今回は調理時間10分程度。家族と過ごす時間が増えました。

これからも、どケチ母ちゃんの「かさ増しミールキット」をご披露したいなと思います。また見てくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?