参拝レポ:福岡県「宮地嶽神社」

こんばんは。今日も寒いですね。

今日は、

お天気もなかなか良かったので

「福岡県の宮地嶽神社」に参拝に行ってきました。

この宮地嶽神社は、

福岡県福津市という所にある、神社です。

画像1

全国の宮地嶽神社の総本山で、

福岡県を代表する神社の一つ、

とも言えます。


2016年にはジャニーズの「嵐」さんの

JALのCM”光の道”編で、

話題になりました。

また、2018年には、

広瀬アリスさんの『巫女っちゃけん』という

映画のロケ地にもなっておりました。


話題の”光の道”は、

海に沈む夕日が参道から一直線に見える光景で

年に2回しか見られない…という奇跡の光景です。

勿論今回、光はさしていません、が

海から一直線の景色は、例え光ってなくても絶景です。

画像2


御本殿は、

こんな感じです。

画像3

この神社最大のシンボル、“大注連縄”が特徴です。


奥にある「奥の宮八社」という社にも

回った方がご利益ある、と言われています。

画像4

境内の横手に、沢山のドングリを発見。

美しい季節の光景でした。


手水舎は今はこんな感じです。

コロナの影響で、“花手水”に。

画像5

お花の種類は、時期によって変わるそうです。

ちなみに、

こちらの宮地嶽神社は、

いつもであれば、5月〜6月かけ

菖蒲祭りを行っています。

今年はコロナの影響で開かなかったそうなので、

また開催できる時が楽しみですね。


というわけで、

福岡県の宮地嶽神社、のレポでした。

少しでも雰囲気感じていただければ、と思います。


今回も最後まで、お読みいただき、

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?