見出し画像

9月の目標。【うつ病大学生の日記】

今日から9月だということに、フォロワーさんのツイートを見て気が付きました。

9月の目標。

①「死にたい。」と言わない

死にたくなっちゃうのは、うつ病という病気の症状である希死念慮が出ているのだから仕方がない。ただ、それは自分の本心じゃないということを、今の私はちゃんとわかっている。だから、「死にたい。」という代わりに、他の言葉でSOSを出すようにする。例えば「今やるべきことが多すぎて優先順位をつけれなくて、頭の中がごちゃごちゃしていて困っている。」「酷い言葉を言われて、傷ついてしまって、立ち直れない。」とか。「死にたい。」だとインパクトが大きすぎるからね。

②無理をしない

9月から、休学していた大学に復帰したり、新たなバイトが始まったりと新しいことが始まります。絶対に無理をしない。具体的に言うと、睡眠時間を削らない。入院中に考えた、体調が悪くなるサインが出ていないか、毎週の診察前に確認をして、出ていたら主治医にちゃんと言う。60%の力で生きることを頑張る。余力がないと、大切な人が苦しんでいるときに何もできないからね。

③人を頼る、相談をする

上にも書いたけど、9月から私の生活は大きく変わる。何かあったら即相談。悩みが大きくなる前に、ちゃんと言う。デイのスタッフさん、心理士さん、主治医、作業療法士さん。頼れる人はたくさんいる。ちゃんと頼ろう。

④生活リズムの獲得

私の場合は、ルーティン化すると生活が楽になるから、ルーティン化をする。薬を飲む習慣をいい加減つけたい。毎食後だと飲み忘れるから、時間を決めて飲む。(主治医、薬剤師さんに確認済み。)朝もバタバタしないようにしたい。あと、ちゃんと決めた時間に毎日起きる。睡眠のバランスが崩れると、私のメンタルは急激に悪化する。だから、睡眠をとにかく大切にする!

以上の4つのことは9月中の生活の軸にしたいです。

細かい目標を言うと、

・挨拶を大切にする

・時間を守る

・毎日やることを紙に書きだす

・提出物の期限を守る

・趣味の時間を大切にする   

ですかね。

今月もぼちぼちと行きます🐢

______________

スーのひとり言🐤

noteの毎日更新も目標にしようかと思いましたが、義務になるのが嫌で辞めました。

最近、読んでくださる方も増えてきたので、自分の納得のいく記事をあげていきたいです。

心をぽかぽかさせるために使わせていただきます☺️