見出し画像

【1月】振り返りnote

寒いですね。
1日に何回「さっっっむ!」って叫んでいるかわかりません。

最近は入浴剤を入れて、ゆっくりぽかぽかお風呂につかるのがマイブームです。

まずは今月一番聞いた曲の紹介を。




1月の振り返り

気持が落ちつかずに前半はソワソワと過ごしていました。後半からは落ち着いて、気分はフラットでした。不安感だけは強かったかな。
お薬を調整して様子見中です。
薬の量がまた増えてきてしまっているけど、「落ち着いて過ごせるなら仕方がない!」と、なんとか割り切り、勝手に飲まないこともせずに毎日服薬できてます(当たり前)

薬を飲んでも眠れない日が続き、どうしてだろう…と考えたところ、日中の活動量が少ないという結論に至りました。寝転がってYouTubeを見てる時間が多すぎる!そりゃ、寝られないよ!!

日中の活動量を上げるために、寝転がるの禁止令を自分に出しました。趣味の時間を作ることで椅子に座る時間を増やし、掃除をしたり、ラジオ体操をしたり…。とにかく寝転がらないように気を付けたら、薬を飲めば眠れるようになりました。

どうしても調子が悪くて起き上がれない時は仕方ないけど「起きて活動をする。」という生活習慣が、健康のために大事だと実感。

日常生活を送るだけでぐっすり眠れるほどの疲労感があるので、圧倒的に体力が足りていないことも判明。身体の節々が衰えてます…。

体力をつけるために毎日ウォーキングをします!!

なんて言いたいところですが、こんな寒い中で続く気が全くしないので、
・日中はなるべく椅子に座って作業
・ラジオ体操
この2つの習慣化が2月の目標です。

1月にやったこと

昨年末に立てた『今年の目標』からやったことを紹介。

〇作ったことの無い料理をつくる(月1回)
→おでんをつくりました!朝からことこと煮たのですが、取っておいて昼ご飯にした「2日目のおでん」がおいしすぎて…。今度もし作る機会あったら前日から仕込もうと心に誓いました。ちなみに、私の家のおでんはすごく薄い味付け(ほとんど醤油をいれず出汁で煮込む感じ)で、食べる時に味噌だれをかけます!このたれがおいしくて、小学校の給食では肉みそだったかな。おでんに半分、ご飯に半分かけて食べていました!(周りもそうしている人が多かったです!)

〇祖母に一緒に撮った写真でアルバムを作って送る
→画用紙を使ってチョキチョキと飾りを作りました。自分で言っちゃいますが、なかなか良い感じに完成しました。喜んでくれると嬉しいな~

読書記録

今月は4冊読了しました。

〇『星を編む』凪良ゆう著
自分の中にあった偏見や「こうあるのが普通」という思考をあぶりだされた気がしました。自分の考えを相手に押し付けず、自分基準で勝手に価値判断しないように普段から意識しているのですが、それでもやっぱり相手に無意識に(本当に無意識に)当たり前に押し付けている、価値観や考え方の存在に気付かされました。

〇『生きるぼくら』原田マハ著
ひきこもりの青年がある事情から祖母の家を訪ねることになり、そこで米づくりを始めるお話です。「面倒なこと」をあえて選ぶ。「面倒」だけど大切なことってありますよね。人とのつながりとか。五感と心がぽかぽか温まる作品でした。

〇『神さまたちの遊ぶ庭』宮下奈都著
北海道のトムラウシへ家族5人で山村留学へ行った、宮下家の1年間を綴ったエッセイです。とにかく面白い!!くすくすと笑って、笑って、でもちょっと泣けたり考えさせられたり…。宮下奈都さんの他のエッセイも読みたくなりました。

〇『完全版 社会人大学人見知り学部卒業見込』 若林正恭著
オードリーの若林さんが綴ったエッセイです。考えていること、考えてしまうことに共感ができて、「わかる~」ってたくさんなりました。「ポジティブになろうとしなくていい」という話が特に共感でした!いとこに貸してもらったのですが、何回も読み返したいので自分で買おうか悩み中です。

みなさんのおすすめがあればコメントでぜひ教えてください!

2月に向けて

『今年の目標』から2月にしたいことを。

〇ピアノで1曲人前で弾けるようにする
→近場でストリートピアノが置いてある場所を見つけました。弾きたい曲も決まって、楽譜も手に入れて、あとは弾けるようになるだけ!
〇毎日運動する習慣をつける
→ラジオ体操を1か月続けます!

あと、詳しくはまた書きますが、なんと2月中に引っ越しをすることになりました!自立をサポートしてもらえる施設に入ります!!

ものすごい急展開で色々とあったのですが、それはまたnoteでゆっくり。
話しがスムーズに進みすぎて自分でもびっくりしています。

2月は新しい一歩を踏み出す時。
準備でバタバタするとは思うけど、自分の体と心にちゃんと耳を傾けて。

無理をしないように、休みながら過ごしたいと思います。

🐣ひとりごと🐣
引っ越し先には、ギターとピアノを持っていけないので、今年の目標の「アコギで1曲完成させる」「ピアノで1曲人前で弾けるようにする」が達成できるか早くも危ぶまれています。
音楽は私の生活に必要不可欠なものなので、どこか良いレンタルスペースを見つけようと思います!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

心をぽかぽかさせるために使わせていただきます☺️