見出し画像

【ヘルシーおやつ】ギルティーフリーあんこ

2月14日。世の中がチョコレートまみれになっている中、私は夜な夜なあんこを仕込みます。
しかもただのあんこじゃありません。  

砂糖不使用のあんこ、デーツあんこです。

あんこが大好きな私は、ダイエット中でも我慢できません。そこで、ドライフルーツのデーツで作る砂糖不使用あんこを作ってみることにしました!


材料

デーツ 110g
小豆  100g
水   600g
塩   ひとつまみ


作り方

①小豆を軽く洗い、300gの水を鍋に掛ける。
②お水が沸騰したら小豆が柔らかくなるまで煮る。(この時、あくが出たらあく取りしましょう) 
③小豆を煮ている間にデーツを細くカットする。
④小豆がふっくら炊けたらデーツと塩を入れ、弱火で煮続ける。
⑤水分が減ってきたら、また300gの水を足す。
⑥デーツ、小豆が柔らかくなったら出来上がり。

指で潰せるくらいの柔らかさになればOKです

*水分が足りなくなったら適度に水を足しましょう
*最後にブレンダーで撹拌してもいいです

撹拌したほうが
小豆とデーツの纏りが良くなります

気になるお味は…?

さてさて、気になるのは味の方。 
デーツ自体が黒糖のような甘みがあるので、小豆にもしっかりと甘みが付き、しっかりとあんこでした!砂糖使ってないのにすごい!
後味が普通のあんこと違い、さっぱりとしていて口の中に甘みが残らないと感じました。デーツあんこは、コクのある甘みと小豆の味を楽しめます。
とても私の好きな味でした。次は3倍の量でリピ決定です!

まとめ

デーツは栄養価が非常に高く、美容効果も期待できます。小豆も食物繊維やカリウムが豊富で、ダイエット・むくみ解消にピッタリの食材。
(万年便秘の私も、なんとお通じがありました!)

健康的に甘いもの補給。
バレンタインデーにギルティーフリーあんこの紹介でした。


作ったデーツあんこで
あんバタートースト♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?