見出し画像

長久手おいしい取材記~BLUE STAR CAFE編~

パフェ、ってなんか、幸せ。



「パフェ」という言葉の響きもなんとなく幸せだし、見た目も、もちろん食べても幸せ。

普段はなかなか食べない、たまの贅沢。
そんな雰囲気を、パフェは漂わせていると思う。



でも今日は、ちょっと贅沢しちゃおうかな──。

どうも、スズキとウチヤマです。
「長久手おいしい取材記」、今回行ったのは「BLUE STAR CAFE」。その名のとおり、涼しげな青い星の看板が目印です。

店内は、余計な装飾がない、シンプルで居心地の良いかんじ。

外から見るよりだいぶ広い。


店先にはこんなうたい文句が。



「フルーツたっぷりのパフェとボリュームたっぷりのスパゲッティのお店」


とっても分かりやすい。ここはパフェとスパゲッティが自慢のお店なのだ。ならば、食べようではないか、パフェとスパゲッティを。

というわけで、頼んだのがこちら。

すごいボリューム。
看板に偽り無し。

スパゲッティもパフェも種類がとっても豊富。いつものごとく迷う迷う。
スパゲッティは、トマト・クリーム・オイルの3種類に分かれていて、それぞれに色んな具材のバリエーションがあります。今回は、ベーコンとホウレン草のクリームパスタ。

麺は太めでモチモチで、食べごたえ抜群。これにまろやかやさしいクリームがたっぷり絡んで、もう幸せ。

さて、次はいよいよ幸せの化身、パフェの登場です。

イチゴならイチゴ、桃なら桃、という風に、ひとつのフルーツに特化した贅沢な作り。どれも魅力的すぎて選べない…


熟考の末、スズキはチョコラズベリー。

スズキはやはりチョコ好き。

ウチヤマは季節限定のラ・フランス。

↑これ、どっから食べ始めればいいんだ…?

写真を編集するスズキ:何度見ても美味しそう、、
だめだ、食べたい。生クリームに溺れたい…。

ウチヤマ:アホじゃん……。

パフェの作りはこんな感じ。


チョコラズベリー:

チョコクリーム
チョコアイス
ラズベリーのシャーベット
チョコアイス
ラズベリージャム
ジャムはお店で手作りです。



ラ・フランス:

生クリーム
らせん状のラ・フランスの下にはバニラアイス
ラ・フランスのシャーベット
バニラアイスと角切りラ・フランス
これ1個に、なんとラ・フランス丸々1つ分使われてます!

どちらも、パフェだけでお腹いっぱいになるくらいボリューミー。しかし、大きいパフェでお腹をいっぱいにするなんて、なんという贅沢だろう!しかもクリームスパゲッティまで食べて!今日は本当に贅沢してるな!!

今回諦めた、他の数多のパフェやスパゲッティもぜひ食べたいし、実はそれ以外にも、ピザや肉料理、パンケーキなど色々なメニューがあったんです。
こんな贅沢でハイカロリーな食事はそう度々はできないけど(笑)、きっとまた来たい。何か、自分へのご褒美の時にでも。

たっぷりのパフェとスパゲッティで、お腹も心も幸せいっぱいになりました。


近頃、気分が落ち込みがち…
なんだか元気が出ない…

そんなときには、「BLUE STAR CAFE」で幸せの特効薬・パフェを食べましょうね。

はい、スズキとウチヤマでした。

年内の記事はこれで最後です。
最後まで読んでくれた皆様、ありがとう。

2019年も、ゆるく美味しく、頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

フリーペーパーもそろそろ始動しますよ。
お楽しみに!

それでは、皆様、良いお年を。
したっけね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?