涸沢の紅葉とおでん

涸沢の紅葉と言えば日本一の紅葉とも言われる紅葉の名所です。

紅葉の名所と聞くと気軽に訪れられる場所をイメージするかもしれませんが、れっきとした登山コースです。

コースタイム約6時間の行程を自らの足で登り切った人のみが見られる絶景ということです!

そんな涸沢の紅葉は以前から憧れていて、そんな憧れの地に行くことができました。

涸沢までのアクセスは関西から出発だったので、あかんだな駐車場に車を停めて、朝一番のバスで上高地に向かいました。

上高地からはほぼ平坦な道のりを約3時間、そこからは一気に標高2,300mまで登ることになります。

最初の道は穏やかでのんびりと歩くことができるもののとにかく長い。
とはいえ、景色が変わっていき山も見えるのでとても気持ちの良いコースです✨

横尾からは川を渡り徐々に本格的な山道になっていきます。
それなりに傾斜があり、息は上がりますが、有名な場所ということもあり、登山客も多く、道は整備されていてすごく歩きやすかったです。
ただし、土日の紅葉のタイミングということもあり、非常に人が多く、前が詰まることもしばしば…。

わたしは涸沢までにいろいろ登山を経験していたので、ありがたいことにそれほどしんどい思いをすることなく、登り切ることが出来ました!

途中からは綺麗な紅葉に足を止めることもありながらもなんとか、涸沢ヒュッテに到着!

ヒュッテのテラスに出た瞬間の光景は見事なものでした!

鮮やかに色づいたゃの斜面に色とりどりのカラフルなテント!
これぞ秋の涸沢です!!

感動もそこそこにすぐにテントを張る場所を探します。
この時期は混雑するため、テント場の確保は大切です!
登るのが遅いとガタガタの岩の上や、雪の残った場所にテントを張るハメになってしまいます。

なんとかいい場所を見つけて、テントを張ってひと段落。

お腹も減っていたので、涸沢ヒュッテでごはんにします。

涸沢ヒュッテといえばこれ!

おでん!!
大根、ちくわ、卵、こんにゃくなど、たっぷりの具材に熱々の出汁!

登山で疲れた体に染み渡ります。
山で食べるおでんは初めてですが、めちゃくちゃ美味しい!!
大根はお出汁が染みてて、たまらん!

この出汁を水筒に入れて登山したい…。

飛ぶように売れていくおでん。

ここで悲しいお知らせを1つ。

涸沢名物のおでんは数量限定で手作りおでんが完売するとレトルトのおでんになるそうな。

そして私の食べたおでんはそう!
レトルト〜

どうやらくるのが遅かったようです…。

それでもそれでも美味しかったので良しとします!

がやっぱり食べてみたい手作りおでん。

涸沢の紅葉と絶品おでんの組み合わせはまた今度に持ち越しです。

写真と旅が好きなアラサー女です。 現在フィリピンバギオに語学留学中! 11月から1年間ドイツにワーホリに行く予定です! 日々のことを綴ります。