見出し画像

1年を振り返って

もう2019年もあと7日!!
しかも7月から記事を書いていなかったなんて‥Σ(・□・;)
最近、過去の記事にいいねをしてくださる方々が多いのでnoteを思い出すことが増え、書こう、書こうと思っておりました。
今日は仕事が休みでLonely Christmasなのでゆっくり書いていこうと思います🎄笑

1月
一人で年を越し、謎の三連休が生まれたのでもったいない!と思い、沖縄ひとり旅。

海の透明度に驚き、しばらく砂浜で読書をしたり写真を撮りまくったりして過ごしました🐚意外と一人でもどこへでも行けるものだな、行きたいと思い立ったところへ行けるのも気軽だなと感じました。

2月
高校時代の先生と東京でご飯へ行きました🍴帰省した時に二人でじっくりお話しすることはありましたが、お酒の席では初めて。緊張はしましたが大人になったんだなという実感が湧き、少し嬉しかったです。地元の人になかなか会う機会がない中、仕事の辛さや東京の楽しさを聞いていただき、別れ際にはウルっときてしまいました。いつか私がご馳走したいですね。

3月
2月にご飯に行った先生がご退職されるということで、地元の友人たちとサプライズでお祝いをしました🥂もちろん私が地元に帰ることも秘密にして2月に食事をしていたので、サプライズ大成功🙆‍♀️喜んでくださったので嬉しかったです。地元の友達と集まれたことも、成人式以来だったので心が温まりました‥居心地の良さが全然違いますね。1月にひとり旅をしてリフレッシュする方法を学びましたが、地元に帰る方が元気をチャージできるな‥と感じていました。たぶんこの頃からメンタルが崩壊しつつある‥笑

4月
新入社員が入ってきたことで、先生をすることが増えました。まだ自分もこんなにピヨピヨ🐥なのに教えて大丈夫なのだろうか、という不安が募るばかり。早番と遅番の繰り返しで責任もどちらかというと重い業務。何度も涙を堪えてトイレに駆け込んでいた気がします‥

5月
勤務も不規則で今の自分に満足いかず、新しい道を考え始めた時期。実は海外で子どもたちの援助をするボランティア団体に入りたいと思っていました。説明会へ行き、実際に行った方々の体験談を聞いて自分の中でもっと色々な世界を見たいという思いが強くなりました。
特に印象的だったのが、
「日本にいる時はあんなに家具や物が多かったのに、帰ってきたら生活に必要だと思うものがものすごく減っていた。」
という言葉。
日本はなんでも手に入るし、便利グッズが多い。でも便利であっても必ず必要なものなのかって考えるとそういう訳でもない。この時から自分も勿体ない買い物をしているのではないか、とものを買う時に一旦立ち止まって考えるようになりました。

6月
体調が優れなくて悩んだ時期‥。道産子にとって梅雨も辛かったですね。笑 休日に友人と会うことがとってもリフレッシュになっていました。海外に飛び立つことを意識し始め、行く前に治療しておかなければ‥と歯医者へ通い始める。🦷笑

上半期で一旦区切ります🐠
#振り返り #一年を振り返って #仕事 #リフレッシュ法 #悩み #海外

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?