見出し画像

HSPは病気じゃないというけれど☁️

こんにちは、スミカです🕊

私は、相手のことを考えられない自己主張が強い人が苦手です。

よく遭遇するシーンなのですが、誰かが喋ってる時に、それに重ねて喋りはじめて止まらない人っていませんか?

どっちも話すことを辞めずにお互いの言いたいことを言い続ける、あの不思議な時間。

ほんの一瞬なはずなのだけど、

「あーあーあー 圧がすごい 圧がすごい」
って 聞いてるだけで苦しくなっちゃうんです (笑)

冷静なトーンに聞こえるけど、どっちも言いたいことを言い切るぞーーっていう、圧がものすごい。

一旦相手の言ったことを汲み取って、それに対して返事をするという、シンプルなラリーが出来ないのかな。

大人になっても、こういうことが出来ない人はたくさんいる。

もちろん、発言は大事。

でも、その場の雰囲気を壊さないことは、発言よりももっと大事。

世の中の人みんなが、周りを気にかけて生きてる訳では無いことはもちろん分かっているつもり。

それと同じように、自分も分かって貰えたらいいなと思うんです。

あなたももっと発言してね!

まるで、私がその場に参加していないような言い方。サボらないでね、と言われた気分になる言葉。

自分の言いたいこと、気になったことだけ喋って、人の話を1度で理解していない、話についてこれていない方が、よっぽどこの場に参加できていないんじゃない?相手に失礼なのでは?と感じます。

人には人のタイミングがある。

得意なことは得意だし、出来ないこともある。

HSPは病気じゃないと言うけれど、私は公表できた方がいいなと思う瞬間がある。
それを言い訳にする訳では無いけれど、相手の悪気ない言葉を減らすことが出来ると思う🤭

そんなことも含めて、とにかくもう少し人それぞれの個性やスピード、適正やパーソナライズな部分をみんなが認め合える社会になればいいなと思う。

自分自身も、色んな人と付き合っていくなかで相手の立場を考える気持ちは意識したいです🧸

誰かを傷つける訳ではないのだから、こうやって自分の思いをはける場所を作っておくことも大事だね!

大切な自分だから、自分の生きやすいように人と付き合ったり、環境を作っていくことも、優しく生きていく術だね 🕊⸝⸝

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?