ラジオの世界は寛容でやさしい(私の好きなラジオ番組一覧)

二年前にラジオを聴き始めました。
仕事の繁忙期中の夜中に起きてしまい眠れなくなってしまった夜、
諦めて仕事をしようと思い、それまではほとんど使ったことのなかったradikoというアプリを何気なく開いたときに流れていた番組、
スチャダラパーからのライムスター「Forever Young」
~まだイケる!まだまだイケる!朝まで生ラジオスペシャル~

がきっかけとなりました。

ライムスターは、兄貴的な6歳年上の友人が以前勧めてくれて少し聴いていた時期があったり、フェスで一度観たことがあるぐらいでしたが、
そのライムスターのラッパーの一人である宇多丸さんがTBSラジオでカルチャー番組をやっていることを知って聞き始めました。

他には、同じくTBS番組で帯番組を持っている荻上チキさん、
小説家の村上春樹さんが不定期で放送をしている村上RADIO、
宇多丸さんも影響を多分に受けたとおっしゃられていて、80sに日本のHIPHOP黎明期を切り開いていったという高木完さん、
今の日本のHIPHOPを代表するCreepy Nutsのオールナイトニッポン、
オールナイトニッポン繋がりで、星野源、佐久間宣行、オードリー、
ときに、爆笑問題も。

色々な番組を一年ほど聞き続けた昨年に一度、大好きな番組の一つでもある野村訓市さんのTRAVELLING WITHOUT MOVINGの番組に、初めてメールを送りました。(全ての番組においてメールをラジオに送ったのは今のところこ一度だけです。読まれたときは嬉しかった!)

★From RN:SU3DAさん
私はまもなく二児の父となる30代です。1年前のテレワーク時期にラジオの世界を知りました。その後は車通勤とテレワークを併用して過ごしているため、通勤の車の中で新しい世界を引き続き楽しんでおります。ラジオの世界は寛容で優しいです。訓市さんのラジオを初めて聴いたのも同じ時期、昨年4月の全曲訓市さんがセレクトされた「動かない旅」特集の回でした。

☆Kun:
そうですね、良い言葉だな~「ラジオの世界は寛容で優しい」。
なんででしょうね。言葉だけでツイートする言葉の暴力みたいのもないですし。
多分ラジオって人の声で話すんで、まぁ切り取ってしまえば意味が違うものになりますけど、喋り手の喋り方でこの人はこういう意味で言っているのかなと伝わるんじゃないでしょうかね。多分、直接電話をするのが良いっていうのと同じかもしれないんですけど、このままずっと、ずっとラジオを聴き続けてください。


上記したパーソナリティーのみなさん全員に共通して感じることが、寛容さと優しさです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?