見出し画像

【カンボジア生活と思考】no.1

カンボジアで働きはじめてから
まる二週間が経った日曜日。
カンボジアでの過ごし方と
仕事が楽しいという話を書き留めます。


カンボジアでの過ごし方

平日は6:30に起き
あさイチでシャワーを浴びます。
冷蔵庫にストックしてある
ヨーグルトとフルーツを食べたら7:20
服を選んで荷物も用意して
7:40にTukTukで出勤します。

7:50に会社に着いたら
フィジーで買った水筒に水を補充して
8:00の朝礼から仕事が始まります。

お昼休憩は12:00から。
会社から出て街を歩きつつ
屋台で$1~2のお昼ご飯を探します。

ある日の昼食

最近はお気に入りのおばちゃんがいる
大通りの屋台まで歩いて10分。
豚と卵がのった$1.25のお昼ご飯を
どの店にも置いてあるチリソースと一緒に
ひとりで静かに頂きます。

おばちゃんとワイワイ話したいから
クメール語が書いてある本を持って
お話ししにも行きたいです。

お気に入りのおばちゃん

会社に戻ると12:50
暑い中歩いて食べて
体がポカポカなので
エアコンのある部屋でひと段落。

13:00から午後の仕事を始めます。
17:00に仕事が終了し
日記、私生活で使ったお金をまとめます。
帰る身支度を整えて
18:00過ぎごろTukTukでお家に帰宅。

夕食という名で
冷蔵庫の間食を適当に食べ、
運動不足解消のために軽く運動、
と言いつつ携帯を触り
あっという間に20:00。

シャワーを浴び
ベッドに横たわるのは
21:00を過ぎた頃。

また携帯を触りつつ
英語を聞き流しつつ
完全に就寝するのは
22:00前後といったところ。

リアルな時間をこうやって見ると
私、携帯めちゃくちゃ触っているなぁ。
しっかり運動と英語勉強の時間だったり
自分を見つめなおす時間を取りたいのが本音。

(すでにそうなっている感は否めないが)
慣れてくると生活がルーティーン化して
自分のために時間を割かなくなるから
今のうちからしっかり時間をつくっておきたい。

竹のコップを買った時

仕事について

さて先ほどの過ごし方の中で
触れていなかった「仕事」について
お話していきます。

今私が関わっている仕事内容としては
・会社のシステムにデータを入力
・賞味期限間近商品の在庫確認
・週刊広告のデザイン
・新商品のカタログ風デザイン
・レストランに対して日本の商品の営業
・新規開業する日本人のお客様とのやりとり
・新しいプロジェクト
(秘密♡)
といったところ。

下っ端な作業もあるけれど
いくつか任せる、と言ってもらえたり
提案したものを自分で行動に移したり
興味あるデザインを任せて頂けたり
刺激ある毎日を過ごしています。

仕事を振って頂く際、
どんな目標を達成するための作業なのか?
絶対にそれを明確に教えて頂いてから
作業に移ります。

だから何のお仕事をしていても
その目的が明確で
どんな単純作業でもワクワクして
楽しみながらお仕事できています。

でも教えてもらったり
指示されてするばかりの仕事は
終わりを告げそうです。

これからの仕事は
自分の頭で考える仕事、
自分が目的のための手段を考える仕事、
または目的を見つけるものになっていきます。

ひとまずは営業系のお仕事を
振ってもらえるということなので
社員さん、お客様との会話を大切に
頂いたお仕事の期待を上回れるように
日々コツコツ努力したいと思います。

sky barで現地社員さんの誕生会

目標に対するアプローチ

このカンボジアインターンシップで
得たいことは大きく3つ挙げました。
・英語力向上
・能動的
・自分を理解する

詳しくはこの記事に書いたので
よかったら見てください。

カンボジア渡航前に挙げた
これらの目標。
渡航後、現実を目の前に、目標に対して
どういうアプローチをしていくか
という部分について書き留めていきます。

まずは「英語力向上」。
私はここに来たら現地の人と話して
英語力を高めたいと思っていました。

ですが何もしなければ
英語力維持もあやふやなくらい
英語を使わない環境です。

この部分に関しては
ネイティブの友達を見つけること
毎日英語の勉強をすること
という点から攻めていきます。

まずは待ちゆく人に話しかけることから
アプリを使ったり、試行錯誤していきます。
(今日もいいタイミングがあったのですが
 逃してしまいました、、。)

英語日記、ラジオ、アプリ、
教材がなくたって
できることはたくさんあります。
毎日、にこだわって勉強します。

英語が話せるナッツ売りのおばちゃん

次に「能動的」。
これは予想以上に仕事の中で
意識できることです。

振られた仕事に対して、だけでなく
耳にした仕事に対して、積極的に
やりたいです!と言っています。

引き受けたからには熱量を持って
優先順位を決めながら
熱量を持って取り組んでいます。
幸い、どれも自分にとって初めてで
ワクワクする仕事内容ばかりです。

SIMをtop upした時

最後に「自分を理解する」。
これは一番難しいです。

でも歩いている時
特に一人になった時は
他人と比較しなくなったし
過剰に人に気を使うこともなくなったし
なにより自分を好きになれたなと
既に感じています。

今はまだ、物事に直面した時に
私はこれが得意だとか苦手だとか
っていうことを判断していて
その前には判断できていないです。

それはいいように言えば
何事にも恐れず飛び込む、ですが
苦手意識のあるものにも突っ込んでいる
とても効率の悪い野郎です。

たしかに能力を伸ばすためには
いいところを伸ばすよりも
できていないとこを伸ばすほうが
人間的な能力は高まります。

ですがまずは自分のキャパシティを把握し、
何が効率的で何が非効率か、
自分は何に適しているのか、
そういう点を理解するところに
重点を置きたいものです。

ケインジュースを買った時

思考の共有

カンボジアに来て初週、
いくつかの日本企業様との
お食事会に付いて行かせてもらいました。

そこで皆様が口をそろえて
「今の仕事が楽しすぎる」
そうおっしゃっていました。

幸い、私はこれが初めての仕事で
そこでお会いした方々が
このような志を持った方々で
本当に幸せ者なんだと
再認識しているところです。

選択肢が狭い環境の中で
やりがいを見いだせない仕事を
たくさんこなされてきた方々からは
良い選択をしたし
周りにも恵まれているし
贅沢な時間を過ごしていると
そうおっしゃっていただき、
またそう自分が思えているということが
本当に嬉しかったです。

自分が日本に戻ったら
といっても1年後のことですが
自分はどんな選択をして
どんな社会人になっていくのか
とっても楽しみです。

今の志を忘れないまま
贅沢な日々を噛みしめながら
大切にカンボジア生活を過ごしたいと
考えています。

失敗した時、気持ちが落ちる時、
もちろん無いわけではありません。
でもその時間さえも勉強に
なぜ?どうすればいいのか?
を忘れずに行動します。

ここまで読んでいただき
ありがとうございます。

最低限、月に1回は
自分の記録と思考の整理として
このようなものを書いていきたいと
考えています。

ではまた次の記事で。

大雨の日に撮った綺麗なライトアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?