見出し画像

らくがきを飾っちゃえ! 記事38号「9月の学べる文字アート」

おはようございます。8月は学べる文字アートの展示はお休みをし、平和のメッセージとしてウクライナと、うちの豊田市のシンボルフラワー、たくさんのひまわりの絵を飾らせていただきました。

夏休みもあったので、友人のお子さんたちが来てくれたり、大人の方の貴重なご感想もいただけたりしました。

そして再開の、学べる文字アートは……。

ま MA まほう MAHOU
み MI みかん MIKAN
む MU むし MUSHI

実際の展示は「ま」「み」になります。「む」は、この記事のオンライン展示のみ。むしさん、の愛嬌が出せたので実はかなりお気に入りだったりもするのですが。

「ま」「み」で描いたネコさんを展示したい気持ちを選びました。

「ま」は、魔法使いのネコさん。そして右下に、愛知県人の多用する「まあ!」の驚きの言葉を表現しています。

今、子どもたちの語彙力が少なくなってしまい、何でも、すこし嬉しい気持ちをも「ウザイ」「キモイ」で表現していたら、言葉のいじめと思われたり、仲間はずれにされたりすることが起きて不登校…という悲しいことが起きていますので。

ぜひ、そうしたことの予防に「まあ〜〜〜」と伸ばして感嘆を伝えながら言葉をすぐには口から出さず、今自分はどんな気持ちかな、と考える間を持たせる愛知のおばちゃんテクニックを継承していただけたら嬉しく思います(*^^*)

「み」は、これからの季節の日本のフルーツ、ビタミンCも豊富なみかんです。

みかんと言えば愛媛も良いですが、和歌山も三重も静岡も、愛知の蒲郡がまごおりも、美味しいみかんがあるがね! なのです。

「む」は、なんだかドヤ顔になってるむしさん。私の描くむしさんは、本物と違って可愛いという、ありがたい評判をいただいたこともあります。

赤、青、黄の三原色でカラフルな印象にしてみました。

絵の方のご紹介は、またそのうちに。

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?