見出し画像

my2022年買ってよかったもの

こんばんは。そろそろ年の瀬、今年は特に月一回のペースで、豊田市内の公共施設さんのギャラリーへ絵の展示をするという活動をしていたので、はっきりとその月ごとの春夏秋冬を感じられたように思います。

季節ごとにふさわしい色合いというものにも、気づけるようになったかもしれません。

それでは、買って良かったものmy2022、をご紹介致しましょう。

買ってよかったもの1 映画チケット

今年も、去年に引き続き映画の応援を。今年の夏ごろからは、行動制限のないこともあって映画館にもようやくひとが戻り始めたように思います。

今年見た映画は、クリント・イーストウッド監督の「クライ・マッチョ」に始まり。

「再会の奈良」
「ウェストサイドストーリー」
「カッペイ」
「生きててよかった」
「とんび」
「ハケンアニメ!」
「大河への道」
「極主夫道」
「はい、泳げません」
「峠 最後のサムライ」
「ソー:ラブ&サンダー」
「今夜、世界からこの恋が消えても」
「TANG タング」
「荒野に希望の灯をともす」
「RRR」
「さかなのこ」
「土を喰らう12カ月」
「ブラックパンサー ワカンダフォーエバー」を観ました。

「クライ・マッチョ」「ウェストサイドストーリー」のハリウッド映画も良かったですし、お客がいなくてもったいなさすぎた時期の「とんび」「ハケンアニメ!」「大河への道」の日本映画への好印象で今年の映画は当たり年、と確信。それから怒涛のように、今月までを観てきました。

このなかでのイチオシ……と軽く言ってしまって良いのか、強く感動をしたのはドキュメンタリー映画の良作、中村哲さんの35年の歩みを記録した「荒野に希望の灯をともす」です。

次には、年内は「ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ」と「かがみの孤城」をなんとか観たくて(「線は、僕を描く」も観たかったのですが果たせず)岐阜のお祭りでも盛り上がった木村拓哉さん主演の信長公&綾瀬はるかさんの濃姫さまの「THE LEGEND&BUTTERFLY」を来年最初の予定です。楽しみ。

買ってよかったもの2 美術館チケット

豊田市美術館と、名古屋市美術館、そして愛知県美術館へと足を運びました。

豊田市美術館では
「ホー・ツェーニン 百鬼夜行」
「SUNSET SUNRISE サンセット/サンライズ」
「交歓するモダン 機能と装飾のポリフォニー」
「ゲルハルト・リヒター」「未生の美ー技能五輪の技」を。

名古屋市美術館では「くまのプーさん展」を。

愛知県美術館では「ミロ展 日本を夢見て」も。

去年よりは名古屋へも、繁華街の伏見ミリオン座やシネマスコーレといった映画館や愛知県美術館、名古屋市美術館を目当てに、ちょっとずつ通いだしました。

買ってよかったもの3 コンサートチケット

いずれも豊田市コンサートホールにての公演です。

2月12日に行われた、パイプオルガン&プロジェクションマッピング。

4月23日のパイプオルガンコンサートvol.18。

5月29日に素晴らしいいぶし銀の歌声を披露してくださった男声合唱団。

10月15日のセンチュリー室内管弦楽団の第53回定期演奏会を聞きに行きました。

このなかには入場無料で聞かせていただいたものもありますが、どれも素晴らしく、生のコンサートは本当に癒されます。

買ってよかったもの4 演劇チケット

「宮澤賢治のたからばこ」というお芝居を、名古屋市では唯一と言って良い常設の円形劇場、千種文化小劇場にて楽しみました。


買ってよかったもの5 生活品まとめ

今年は生活に必須のいろいろを、厳選してみました。

・帆布を利用した日常使いのバッグ
・naturalworldの靴
・インド綿の服
・柔らかめの綿100%洗いタオル
・ボクサーパンツ型の布ナプキンショーツ

このなかでのイチオシは、布ナプキンショーツ! これが三日分あれば、もしマスク不足のときみたいに災害などで生理用ナプキンが手に入らないというときも、とりあえず洗って使えばなんとかなる安心のアイテムです。使い捨てのナプキン使用も、これを併用することで減らせます。

インド綿のお洋服も、夏はすぐに乾くので重宝しました。風通しのいいズボンや、秋色のクロスステッチ刺繍が編まれたシャツもお気に入り。

買ってよかったもの6 画材

今年はお手頃に表現の幅を増やしていこうと、豊田市内のメガドンキUNYや100円ショップセリア、カーマホームセンターなどで画材を増やしました。

メガドンキUNYで購入

・50色の色えんぴつ 398円

これはお買い得でした。50色あると、モンドリアン氏の描いた赤、青、黄色の三原色に加えて緑や茶色や、さまざまな色の方向性に自由さが増します。

100円ショップセリアで購入

・にほんの色鉛筆 色彩感覚を育む和名12色セット
・らくがきちょう
・フォトフレーム2L判サイズ
・10色 水彩えのぐ パステルカラー
・水彩えのぐ和の色8色
・ラメ入り水彩絵の具7色
・小型イーゼル
・A4サイズのフレーム
・B4用紙のケース

DAISOで購入

・一つ穴の穴あけパンチ

特別支援学校の販売所で購入

・手作りの2L判サイズフォトフレーム

らくがきちょうの紙を半折りにすると、フォトフレーム2L判サイズにぴったりおさまることに気づき、このコンボ使える! とびっくりしました。

毎月のテーマ「ねこさん」や「お花」を展示したり、ひとに絵をにプレゼントするときは、特別支援学校の生徒さんたちの手作りフォトフレームのほうを使っています。

にほんの色鉛筆も、色彩から受ける印象がとても落ち着きます。

水彩絵の具もいろいろ揃えると、組み合わせがかなり自由になります。

A4サイズのフレームは「学べる文字アート」のために。

B4用紙のケースは穴あけパンチを使って、吊り下げて絵を展示できるよう額縁の代わりとしても。

T-FACE6Fの文具屋さん「ナレッジデザイナーズマート」で購入

・スケッチブックB4サイズ

カーマホームセンターで購入

額縁がくぶちB4/八つ切りサイズ

B4のスケッチブックと額縁の組み合わせで、すこし大きめの絵にも挑戦できるようになりました。

リアル絵描きとしての活動も来月から2年目に。今月の実りの季節には、地域のお祭りにも絵を出すことができました。これからも楽しんでいく気持ちを大切にしたいと思います。

買ってよかったもの7 オートミール

腹持ちが良く、栄養素も多く含まれるらしい注目の健康食材。甘く加工したりパン風にしたりする場合もありますが、私が購入しているのは、お米みたいな、そのまんまのオートミール。

インスタントの春雨セットやベトナムフォーセットに付いてくるスープや、お吸い物などと合わせて、麺&おかゆっぽく食べてみたり。

こんぶやデーツなどを追加して味をちょっとずつ変えて食べるのがお気に入りです。

買ってよかったもの8 サンスベリア

新しくおうちに迎えた観葉植物です。1週間に1回ほどの水やりで、日当たりのいいところに置いておけばわりと元気。

今まではブロッコリースプラウトの種をまき、育てて2週間で収穫していたのがおうちのなかの植物だったんですが、どっしりといつも緑、があるのもいいものです。

◇ ◇ ◇

こうして2022年に買ったものの1年を振り返ると、買ったもの・ことへのお金に乗せた応援の気持ちが、いつしか生活や楽しみながら自分の絵や小説などの創作表現に活きていること。

その活動はほんとにいろいろなものと、それを作ってくれた方々が支えてくれていること、そうした日常が健康を保ち、まわりも元気で得られていることそのものが貴重だと。

そして、日常が素晴らしいのは本当に平和であればこそ、と切に感じます。

そんな1年間の買ってよかったもの、でした。

おまけ


11月に行ったくまのプーさん展で衝動買いしたクラッシックプーさん。うちへようこそ、クリストファー・ロビンくんの代わりに、このおばちゃんのすーといっしょにこれからよろしくね(=^・^=)


ここまでお読みくださり、誠にありがとうございます。

※ 見出しの画像は、うちの町、豊田市が誇る豊田市美術館。一年のうちの企画展示を今年はすべて鑑賞できました~♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?